見出し画像

初めて知った摩擦溶接

ロケットの製造法を紹介した動画を見ていました。
丁度、燃料タンクの製造をしている場面でした。

何気なく、摩擦溶接で燃料タンクは完成しますと紹介されました。
摩擦溶接、初めて聞く名前でした。

特殊な溶接みたいなので、その場で動画を一時停止して、摩擦溶接について調べてみたのです。
金属同士を摩擦させ、摩擦熱で表面が柔らかくなったら、圧力を掛けて圧着させる溶接だそうです。

種類の違う金属でも原子レベルで結合するため、他の溶接とは桁違いに強力な接合になるとか。
ロケット用の燃料タンクにピッタリの溶接法と思いました。

溶接の技術が進化したら、個人でもDIYで摩擦溶接が使えるようになったりして。
どんな金属でもガッチリ溶接、今ならハンディー摩擦溶接機が39,800円で購入できたりして。

#初めて知った #摩擦溶接 #ロケットの製造法 #動画 #燃料タンク #摩擦溶接で燃料タンクは完成 #特殊な溶接 #調べてみた #金属同士を摩擦 #摩擦熱で表面が柔らかく #圧力を掛けて圧着 #種類の違う金属 #原子レベルで結合 #他の溶接とは桁違いに強力な接合 #ロケット用の燃料タンクにピッタリの溶接法 #溶接の技術が進化 #個人でもDIYで摩擦溶接が使える #ハンディー摩擦溶接機


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?