見出し画像

指定の上下水道の工事業者を検索できるように

市町村などの条例で、上下水道の工事を行える業者が指定されている場合が多いそうです。
問題のある工事を行えば指定が取り消されるので、正当な金額の請求を行うそうです。

その一方で、蛇口やトイレなどのトラブルが発生した時、どこに依頼したら良いのか分かりません。
そんな時に冷蔵庫などに貼られたマグネット広告を思い出すのかも。

それならば、指定上下水道工事業者もマグネット広告で「指定業者」と書いて広告したら良いと思いましが、無理だと判断しました。
マグネット広告の費用、負担できる指定業者は少ないと思います。

もう一つの解決法を思いつきました。
市町村などのWebページに、指定業者を探しやすいように工夫すべきです。

「市町村名」「水漏れ」「詰まり」「流れない」などをページタイトルを指定するべきでしょう。
役所の公式情報は検索で上位に出やすいし、Webページの編集時に簡単な設定で実現可能です。

WebページにはPDFファイルではなく、業者をそのまま文字情報で表示して欲しいです。
スマホでPDFを見たくない人も居ますので。

悪徳業者に気をつけてと呼びかけるよりも、効果的だと思えます。
もし、自治体関係者の方がこの記事を読まれていましたら、無許可で私のアイデアを利用してくださいね。

#指定 #上下水道 #工事業者 #検索できるように #上下水道の工事を行える業者が指定 #問題のある工事を行えば指定が取り消される #正当な金額の請求を行う #蛇口やトイレなどのトラブルが発生した時 #マグネット広告 #解決法 #Webページ #指定業者を探しやすいように工夫 #ページタイトル #役所の公式情報は検索で上位に出やすい #業者をそのまま文字情報で表示 #自治体関係者 #無許可 #私のアイデアを利用して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?