見出し画像

エコワンのリモコンを無線LANに接続して専用アプリで操作してみる

リンナイのハイブリッド給湯器、エコワンのリモコンを操作していたら、無線LANの設定がありました。
リモコンの型番で調べたら、無線LANに対応していてスマホからの操作も可能だそうです。

面白そうなので、説明書を読みながらスマホ操作に対応させてみます。
専用のアプリをダウンロードして説明を見ますが簡単そうです。

先にリモコンの無線LANとスマホを接続し、そこで自宅の無線LAN(Wifi)に接続するのです。
WPSにも対応していますが、無線LANルーターは2階のメディアボックスの中です。

脚立を物置から取り出して、メディアボックスの中のルーターにあるWPSボタンを押すのは面倒です。
リモコンとスマホを専用アプリで接続し、手動操作する方法があるので試してみました。

5分ほど操作しましたが、駄目でした。
理由は簡単で、リモコンとスマホを無線LANで接続してもインターネットに接続していないので、無線LANが自動切断されるのです。

これではリモコンの設定が不可能です。
嫌がる妻を説得し、私は2階のルーターのボタンを押し、妻にはリモコンの操作を依頼しました。

こちらは一発で操作に成功し、リモコンが無線LANに接続できました。
その直後、リモコン内部ではインターネット経由でファームウエアの更新を行っている模様です。

10分程度待ってから、専用アプリでリモコンに接続してみます。
リモコンの操作、専用アプリでも可能になってました。

外出先からも給湯器の情報が得られるようになりました。
一番知りたかったのはガスの使用量ですが、とりあえずガス単価設定を変えるのでした。

太陽光発電を利用している場合、独特の給湯パターンが使えるみたいなので、細かい設定を調べてみたいと思います。
まだまだ、ガス料金を安くする工夫が出来そうです。

なお、スマホのアプリは内部でhtmlを多用している模様です。
無線LANの手動設定だけでもPCで出来ればなと思いますが、難しいかなと思います。

#エコワン #リモコン #無線LAN #接続 #専用アプリ #リンナイ #ハイブリッド給湯器 #スマホ #操作 #Wifi #ルーター #メディアボックス #設定 #ガス単価 #成功 #手動 #WPS #ファームウエアの更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?