見出し画像

空き家になる理由は空き家としての価値しかないから

空き家が増える一方で、新築の家が建て続けられているそうです。
私には当然の結果だと思うのですが、妙に納得していない人が居ました。

空き家になっている家、皆さんは中を見たことがあるでしょうか。
私は妻と同居するとき、10件程度を見学したことがあります。

どれも共通しているのは、賃貸アパートよりも不快なことです。
同じ値段で住むなら、少しでも快適な住環境を選ぶと思うのです。

快適な家なら空き家にはならず、誰かが住んでいることになります。
特に気密性や断熱性が古い住宅は皆無なので、不快な住環境になっていて当たり前なのです。

気密性や断熱性が改善された家が中古として市場に流通しないと、空き家は増える一方だと思います。
空き家問題を解決するためには、空き家を所有している人の意識が変わらないと無理かもしれません。

#空き家になる理由 #空き家としての価値しかない #空き家が増える #新築の家が建て続けられている #当然の結果 #見学 #共通 #賃貸アパートよりも不快 #同じ値段で住む #少しでも快適な住環境を選ぶ #快適な家 #誰かが住んでいる #気密性や断熱性が古い住宅は皆無 #不快な住環境になっていて当たり前 #気密性や断熱性が改善された家 #中古として市場に流通 #空き家問題を解決するため #空き家を所有している人の意識が変わらないと #無理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?