見出し画像

社内SEの帰宅、妻のパソコンを設定する

帰宅したら、妻が利用しているパソコンの調子が悪いと言われました。
何が悪いのか、説明があやふやでしたが、外付けマイクの調子が悪そうだと言うことが分かります。

ズームが使えないと説明を受けても、何が問題の原因なのか絞り込めません。
具体的に調子が悪い症状を聞き出すと、マイクに話しかけても相手に伝わらないそうです。

妻のパソコンにはUSB接続のマイクを取り付けています。
アマゾンで安売りしていたマイクなので、マイクが3か月で故障したのかなと思いました。

私のパソコンに接続して試してみましたが、私の声がキレイに聞こえます。
妻のパソコンに何かしらのトラブルが発生していることが分かりました。

妻のパソコンにマイクを接続すると、OSが正常にマイクを認識したことが分かります。
次に確認すべきは、マイク入力の設定です。

サウンドの設定を見てみると、入力デバイスがPC内蔵マイクになっています。
入力デバイスをUSBマイクに切り替えると、音量の設定が0になっていました。

何かの拍子にマイク入力を0になってしまったのでしょう。
音量設定を半分にしてみて、マイクに話しかけると音声がキレイに入っています。

帰宅してからもユーザーサポートが発生するとは思いませんでした。
ユーザーサポートの代金、いつの日か妻に請求する予定です。

#社内SE #帰宅 #妻のパソコン #設定 #パソコンの調子が悪い #説明があやふや #外付けマイクの調子が悪そう #問題の原因 #絞り込めません #具体的に調子が悪い症状 #聞き出す #何かしらのトラブルが発生 #マイク入力の設定 #入力デバイス #音量の設定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?