見出し画像

24時間換気システムのフィルター掃除から季節を感じる

玄関の天井に取り付けてある、24時間換気システムのリモコンが点滅しています。
2か月に1度のフィルター掃除を知らせています。

室内用の脚立を持ってきて、フィルター掃除を行いました。
フィルター掃除、天井から見える大きなカバーを開けます。

この大きなカバーにも目が粗い吸気用フィルターがあります。
それほど汚れていませんが、水洗いしておきます。

次に取り外すのは、結露した水を貯める白い容器です。
真夏に少し水があるぐらいなので、今の時期は何も入っていません。

吸気用の大きなフィルターを取り外し、中を確認します。
こちらのフィルターは紙製です。

それほど汚れていませんが、掃除機でホコリだけを吸っておきます。
自動車用のエアフィルターが流用出来ないかなと考えました。

そして、フィルター掃除で一番厄介なのが、虫取りフィルターです。
小さな羽根虫がたくさん入っています。

外気を取り込む時、どうしても小さな羽根虫が入ってしまいます。
小さな羽根虫をゴミ箱に入れ、水洗いをして綺麗にしました。

今の時期でも小さな羽根虫は沢山入っていました。
2か月前の掃除では、小さな羽根虫は見かけませんでした。

これから暑さが本格的になってくると、もっと小さな羽根虫が入ることになりそうです。
24時間換気システムを掃除しながら、季節を感じられるとは思いませんでした。

#24時間換気システム #フィルター掃除 #季節を感じる #2か月に1度 #脚立 #虫取りフィルター #小さな羽根虫 #ゴミ箱 #水洗い #暑さが本格的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?