見出し画像

持ち家と賃貸住宅のどちらに住むべきか、私は持ち家派です。

住宅ローン支払いと家賃支払いの違いで、どちらを選ぶか考えてみました。
私は持ち家を選択します。

住宅ローンを考える時、毎月のローン支払額と現在の賃貸家賃だけを比較して考える人が居ます。
それだけの計算で考えると、マイホームを購入することは無理と思えるでしょう。

良い家に住むことで生まれる、家事の負担軽減、生活しやすさ、月々の金額に換算すると何円でしょうね。
今どきの良い家に住むと、光熱費が大幅に減少します。

賃貸暮らしに必要な生活費と良い家に住む生活費、仮に同じだとしたら良い家に住んだほうが良いと思います。
快適で生活が楽になります。

住宅ローンの支払い、老後が心配な人も居ると思います。
賃貸住宅であれば、一生家賃の支払いが続きます。

同じ支払いをするなら、自分のためにお金を使うべきだと思います。
賃貸家賃には大家さんの利益も含まれていることを忘れていませんか?

賃貸住宅、一生同じ家に住めるとは限りません。
大家さんの都合で引っ越しをすることもあります。

大家さんは利益を出さなければなりませんので、建物の品質も最低限になります。
余程のことが無い限り、持ち家の方が良いのではないかと実体験を含めて考えています。

#持ち家 #賃貸住宅 #どちらに住むべきか #私は持ち家派 #住宅ローン支払い #家賃支払い #毎月のローン支払額と現在の賃貸家賃だけを比較 #家事の負担軽減 #生活しやすさ #月々の金額に換算すると何円 #今どきの良い家 #光熱費が大幅に減少 #賃貸暮らしに必要な生活費と良い家に住む生活費 #仮に同じだとしたら良い家に住んだほうが良い #老後が心配 #自分のためにお金を使うべき #賃貸家賃には大家さんの利益も含まれている #大家さんの都合で引っ越しをする #建物の品質も最低限 #実体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?