見出し画像

スマホにマイナンバーカード機能の内蔵はやめてほしい

シムフリースマホを使っていて思うことがあります。
余計な機能がないので、使い勝手が良いのです。

大手キャリアが販売しているスマホ、余計な機能があるので魅力がないのです。
そもそも、特定の大手キャリアでしか使えない機能、魅力をよりも迷惑を感じます。

日本でしか使われない機能のために、スマホが日本専用仕様になること、スマホの価格が高くなるので嫌なのです。
スマホがマイナンバーカード対応のために日本専用仕様になるのは迷惑だと思います。

マイナンバーカードも世界標準の規格で作られているはずなので、汎用的に通信が出来ると思います。
調べてみたらNFCでマイナンバーカードと通信できるそうですが、何らかの理由で通信不可能な機種があるみたいです。

通信が不可能な理由、具体的に説明してもらったほうが、混乱しないのではないでしょうか。
なんとなくガラパゴスなニオイを感じられる理由だったりして。

NFCの事を調べていると、QRコードの事をなぜか連想します。
便利な規格を普及させるために、直接的に利益を追い求めない企業が存在するのですから不思議です。

#スマホ #マイナンバーカード機能 #内蔵 #やめてほしい #シムフリースマホ #余計な機能がない #使い勝手が良い #大手キャリア #余計な機能があるので魅力がない #特定の大手キャリアでしか使えない機能 #迷惑 #日本でしか使われない機能 #日本専用仕様 #スマホの価格が高くなるので嫌 #世界標準の規格 #汎用的に通信が出来る #NFC #何らかの理由で通信不可能な機種 #具体的に説明 #ガラパゴスなニオイ #QRコード #直接的に利益を追い求めない企業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?