見出し画像

大型のパイプハンガーをDIYで作る

小雨の中、ホームセンターに出かけてきました。
大型のパイプハンガーを作ろうと思ったのです。

部屋に設置してある市販のパイプハンガー、幅が70cmのものです。
もう少し増やしたいなと思ったので、135cm幅を作ろうと思いました。

ツーバイフォー木材とワンバイフォー木材、イレクターパイプを組み合わせた形状です。
手持ちの金具で足りない分を購入し、寸法を計算して作ることにしました。

材料費、合計5,500円でした。
採寸したとおりにホームセンターでカットし、無料運搬用トラックを借りて材料を運びます。

室内に設置する木材ですから、塗装もしないで電動ドリル片手に組み立てていきます。
1時間程度で丈夫なパイプハンガーが完成しました。

ホームセンターの木材が曲がっているので、微妙に曲がった形状のパイプハンガーです。
強度や実用性に問題が無いので、そのまま使うことにします。

基本的に構造材は木材なので、自由にフック類を取り付けることが出来ます。
自分の好きなスタイルに進化できます。

そして、パイプハンガーの柱を天井にまで拡張することが可能です。
この様な構造にすると、地震での転倒防止と、衣類の上の空間を収納に使えます。

あくまで軽いものを置く程度ですが、室内の収納能力が増えます。
我が家の収納能力、まだまだ増える予定です。

#大型 #パイプハンガー #DIY #ホームセンター #135cm幅 #ツーバイフォー木材 #ワンバイフォー木材 #イレクターパイプ #組み合わせた形状 #ホームセンターでカット
#塗装もしない #木材が曲がっている 強度や実用性に問題が無い #自分の好きなスタイルに進化 #天井にまで拡張することが可能 #室内の収納能力が増えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?