見出し画像

寝ぼけて空の衣類乾燥機を動かす早朝

少しでも電気料金を節約しようと、深夜電力の時間帯に電気式衣類乾燥機を動かしています。
普段は朝6時ごろから稼働させるのですが、なぜか朝の4時に一旦目覚めました。

もう一眠りする前、乾燥機のスイッチを入れました。
布団に入った直後、乾燥機が動作終了したブザー音が出ます。

面倒だから寝ようかなと思いましたが、乾燥機に衣類を入れ忘れたことに気が付きました。
布団から出て、洗濯機から衣類を取り出し、乾燥機のスイッチを入れました。

一連のバタバタで妻が目覚めてしまいました。
その後、夫婦で爆睡して朝に寝坊するところでした。

寝室の室温を確認したら、17.8度でした。
何かの記事で、長生きしたい場合は冬でも寝室は18度以下にならないようにとのことなので、まずまずの合格点かなと思います。

我が家の場合、2~3時に温水パネルヒーターが自動で動くので、一旦は室温20度ぐらいまで温まります。
起床時刻30分前にも温水パネルヒーターが自動で動くので、基本的に室内で寒さを感じることはありません。

アメダスの記録を確認すると、最低気温はマイナス5.5度を記録していました。
早朝に目覚めても寒くない家、とてもいいです。

#寝ぼけ #空の衣類乾燥機を動かす #早朝 #少しでも電気料金を節約 #深夜電力の時間帯 #電気式衣類乾燥機 #普段は朝6時ごろから稼働 #朝の4時に一旦目覚めました #もう一眠りする前 #動作終了したブザー音 #乾燥機に衣類を入れ忘れた #寝室の室温 #長生きしたい場合は冬でも寝室は18度以下にならないように #温水パネルヒーターが自動で動く #基本的に室内で寒さを感じることはありません #アメダスの記録 #最低気温はマイナス5.5度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?