見出し画像

ダイワハウスのライフジェニックで生活した2021年8月の電気料金

ライフジェニックというモデルを契約して建築し、生活しています。
2021年8月は暑いのに悪天候続きでした。

例年であれば8月は晴天が期待できるので、太陽光発電も期待できるはずですが、期待を裏切る日々でした。
その結果、8月の電力自給率は5割を切っています。

電気料金の明細書が届きました。
かなり悪い数字でしたが、以前に住んでいた賃貸一戸建てよりも電気料金は安かったです。

電力会社に電力を売った金額が700円。
電力会社から電力を買った金額が10,700円。

実質の電気料金は10,000円でした。
以前に住んでいた賃貸一戸建て、約15,000円の電気料金でした。

太陽光発電システムと蓄電池があるおかげで、家の面積が広くなっても電気料金が安いから驚きます。
毎日、電気式衣類乾燥機を利用しているので、一般家庭よりも消費電力は多い事は自覚しています。

8月の猛暑でも関係なく快適に生活できて、電気料金も安くなる家。
とても良い家に住んでいて、幸せを感じています。

#ダイワハウス #ライフジェニック #2021年8月の電気料金 #契約して建築 #暑いのに悪天候続き #太陽光発電も期待できるはず #期待を裏切る日々 #8月の電力自給率は5割を切っています #電気料金の明細書 #かなり悪い数字 #以前に住んでいた賃貸一戸建てよりも電気料金は安かった #実質の電気料金 #太陽光発電システムと蓄電池 #家の面積が広くなっても電気料金が安い #一般家庭よりも消費電力は多い事は自覚 #8月の猛暑でも関係なく快適に生活 #電気料金も安くなる家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?