見出し画像

カラーマネージメント対応27インチの液晶モニターが届きました

清水の舞台から飛び降りたつもりで、シャープNECディスプレイソシューションズの液晶モニターを購入しました。
MultiSync LCD-PA271Q-BKです。

私が注文したことを知らせていなかったため、偶然在宅中の妻が荷物を受け取ることになりました。
あまりに巨大な箱なので、液晶モニターが入っているとは思わなかったそうです。

箱を開けると、厳重な梱包がしてあり、一人で取り出すのは難しそうです。
妻に手助けしてもらいながら、液晶モニターを取り出しました。

古い液晶モニターをPCから取り外し、部屋の隅へと置いておきます。
この時、遮光フードは再利用する予定なので、古い液晶モニターから丁寧に取り外しします。

新しい液晶モニターをPCに接続し、電源を入れてみました。
画面の光度設定がMAXになっていたみたいで、とても眩しい状態でした。

液晶画面の中央左上にOSDで色々と情報が表示されていますが、キャリブレーションをしていない警告なのかなと思いました。
キャリブレーションソフトのSpectraView IIを起動し、仮にキャリブレーションします。

遮光フードも取り付けず、i1Display Proで測定しました。
10分放置後、液晶ディスプレイの光度は適度に調整され、液晶モニターは私が作業しやすいアドビRGBに調整できました。

キャリブレーションが終わったため、OSDの表示も消えたみたいです。
今度は遮光フードの取り付けですが、とりあえず養生テープで遮光フードを取り付ける事にしました。

遮光フードに穴あけをしなくても、なんとか遮光フードが取り付け出来そうです。
どんな風に固定するか、ホームセンターに行って金具を見ながら考えてみることにします。

楽しいDIYの作業、まだまだ続くことになりそうです。
妻、古い液晶ディスプレイが大型なので戸惑っていますが、使っている間に慣れると思います。

#カラーマネージメント対応 #27インチ #液晶モニター #清水の舞台から飛び降りたつもり #シャープNECディスプレイソシューションズ #MultiSync #LCD-PA271Q-BK #巨大な箱 #一人で取り出すのは難しそう #古い液晶モニター #遮光フードは再利用する予定 #新しい液晶モニターをPCに接続 #画面の光度設定がMAXになっていたみたい #とても眩しい状態 #OSDで色々と情報が表示 #キャリブレーションをしていない警告 #キャリブレーションソフト #仮にキャリブレーション #液晶ディスプレイの光度は適度に調 #アドビRGB #遮光フードの取り付け #養生テープで遮光フードを取り付ける #楽しいDIYの作業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?