見出し画像

元日にDIYで ATOM Cam2を取り付けた

自宅の死角となる部分、防犯対策のためにWebカメラをつけることにしました。
価格がお手頃で使い勝手が良さそうなATOM Cam2を取り付けました。

設定が難しいかなと思っていたのですが、あっさりとスマホから認識できて、ファームウエアの更新も簡単に終わりました。
1時間試行錯誤することを想定していたのですが、本当に簡単でした。

WebカメラにUSBケーブルとUSB充電器を接続します。
スマホにアプリをインストールして、画面に表示されるQRコードをWebカメラに見せるだけ。

こんなにWebカメラの設定が簡単だったとは想像していませんでした。
ここまで簡単だと、残りは監視させたい窓にWebカメラを設置するだけです。


窓の近くにはディアウォールを使って柱を立ってています。
ワンバイフォーとツーバイフォーの端材を使い、窓の邪魔にならない上のあたりにカメラを取り付ける台座を作りました。

近くに壁のコンセント差込口があるので、そのまま電源に接続してみました。
梱包箱から取り出して90分ぐらいで、自宅の防犯対策が可能になりました。

MicroSDカードも内蔵しているし、仮に泥棒がWebカメラを壊されたとしても、映像はネット上のクラウドに保存しています。
こういう便利なWebカメラ、もっと防犯のために多くの人が利用してほしいと思います。

#元日 #DIY #ATOM #Cam2 #取り付けた #自宅の死角となる部分 #防犯対策 #Webカメラ #価格がお手頃 #使い勝手が良さそう #あっさりとスマホから認識 #ファームウエアの更新も簡単に終わりました #本当に簡単 #WebカメラにUSBケーブルとUSB充電器を接続 #スマホにアプリをインストール #画面に表示されるQRコードをWebカメラに見せるだけ #監視させたい窓にWebカメラを設置するだけ #梱包箱から取り出して90分ぐらい #自宅の防犯対策が可能 #泥棒がWebカメラを壊された #映像はネット上のクラウドに保存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?