見出し画像

どこのハウスメーカーなのだろう?

ユーチューブで動画を連続再生していたとき、興味深い動画がありました。
受け渡し直前の家の動画なのですが、床下の様子を施主(注文した人)さんが撮影していました。

超大手ハウスメーカーの床下なのですが、我が家で見た風景とは明らかに違っていました。
なにが違うかと言えば、外の上水道や給湯器から蛇口へと接続されている水道管なのです。

我が家では青と赤でホースの色が分かれているのですが、最近の建物で使われる架橋ポリエチレン管やポリブテン管とは違っていました。
動画で見る限り、パイプ本体が傷つかないようにしたり、水やお湯の温度が逃げないようにする被覆が存在しないように見えました。

もしかしたら、被覆があるけれど白い被覆で分からないのかも知れませんが、水とお湯を間違えた配管ミスをしないためにも色分けするのが基本のように思います。
被覆がある架橋ポリエチレン管やポリブテン管、近所のホームセンターでも売っている建材です。

ハウスメーカーが作った家ですから、何かしらの理由があって不思議な配管になっているのだと思います。
どんな理由なのか、具体的なハウスメーカーを知りたいと思いました。

#どこの #ハウスメーカー #興味深い動画 #受け渡し直前の家 #床下の様子 #施主 #注文した人 #超大手 #我が家で見た風景とは明らかに違っていました #水道管 #青と赤でホースの色が分かれている #最近の建物 #架橋ポリエチレン管 #ポリブテン管 #パイプ本体が傷つかない #水やお湯の温度が逃げない #被覆 #配管ミスをしないため #色分けするのが基本 #近所のホームセンターでも売っている建材 #何かしらの理由 #不思議な配管

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?