見出し画像

マニアしか分からない話、AT互換機の話。

パソコンに詳しい人、皆さんの周りにも一人ぐらいは居ると思います。
どれくらい詳しいのか、どんな知識を持っているのか、個人的に知りたいと思います。

私はパソコンのハードウエアに詳しい人です。
長くパソコンを使っているから、相当知識があります。

最近、パソコンを使っていて気がついたことがあります。
AT互換機、どこまで進化するのだろうと。

AT互換機が何なのか、知らない人は検索して調べてみてください。
多分、理解不能な言葉が沢山出てくるけれど、一切気にせず記事を書きます。

私が考えているAT互換機とは、拡張バスのATに対応しているパソコンの事です。
パソコンのハードウエアに詳しい人、拡張バスにATが無くなってから、相当時間が経過していると思っているはずです。

相当マニアックなことになりますが、現在のPCI-Expressバスに到達するまで、羽陽曲折がありました。
私が記憶している拡張バスの進化を書いてみます。

XT → AT(ISA) → MCAまたはEISA → VL-BUS → PCI → PCI-Express
普及していないバスも書いていますが、随分と色々な進化をしていると改めて思いました。

この様な情報を書くと、ATバスは相当古い規格で使われていないように見えます。
しかし、ATバスは表から見えない場所へと隠されました。

Super I/0に姿を変えて、パソコンのハードウエアに詳しい人しか分からないように隠蔽されたのです。
つまり、Super I/0があれば、まだAT互換機と言えると思っています。

このSuper I/0、いつまで生き残るのか想像できません。
Super I/0がパソコンから無くなったら、完全にAT互換機と言えなくなると思っています。

パソコンの基礎になっていたBIOSも無くなる運命で、UEFIに切り替わりました。
そろそろ、Super I/0も不要な時代がやってくるのかも知れません。

ちなみにATバスは16ビットですが、8ビットのXTバスと互換性があるそうです。
つまり、最新の64ビットコンピューターでも、一部には8ビットコンピューターの名残がある訳です。

こういう話、需要があるのでしょうか。
需要があるのなら、続編を書いてみるかも知れません。

#マニアしか分からない話 #AT互換機 #パソコンに詳しい人 #パソコンのハードウエアに詳しい人 #理解不能な言葉が沢山出てくる #拡張バス #AT #拡張バスの進化 #ATバスは表から見えない場所 #隠されました #SuperI/0 #隠蔽された #いつまで生き残るのか #パソコンの基礎 #BIOS #UEFI #ATバスは16ビット #8ビットのXTバス #互換性 #最新の64ビットコンピューター #一部には8ビットコンピューターの名残

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?