見出し画像

社内SEの日常、変な問い合わせ

それほど忙しくないとき、内線が鳴りました。
何かトラブルの予感がしたので、身構えます。

内線は営業さんからです。
電話の内容、ちょっと笑える話でした。

営業してきた他の企業から、AIを導入すると、どれくらい工場が効率化出来るのかとの話になったそうです。
社内で詳しい人に聞いてみようという話になり、私に意見を聞いてみたそうです。

さて、なんと答えるのが良いのでしょうか。
正直、悩みました。

なぜなのか分かりませんが、最近のAIが万能と思い込む人が異様に多いこと。
そもそも、AIがどんな技術なのか、分からないのに期待だけが膨らんでいる感じなのです。

抗生物質があるから、全ての病気は治ると言っているようなものですから。
AIは発展途上ですし、必ず利益を生み出すような技術でもありません。

とりあえず、プロの意見として次のように答えました。
AIそのものは効率に直接影響しないけど、AIを導入するための作業をすることで効率化できると思う。

AI対応の工作機械があるのか分かりませんが、古い工作機械を最新型に買い替えるだけでも効率化できます。
現状維持よりも、何かしら効率化のために活動しないと工場は生き残れないと思います。

営業さんが予想していた答えとは違ったみたいですが、プロの言葉なので納得したみたいです。
こういう変な問い合わせ、他の会社でもあるのでしょうか?

#社内SEの日常 #変な問い合わせ #忙しくないとき #内線が鳴りました #トラブルの予感 #身構えます #営業さん #電話の内容 #笑える話 #AIを導入する #工場が効率化出来るのか #意見を聞いてみた #悩みました #AIが万能と思い込む人が異様に多い #期待だけが膨らんでいる感じ #AIは発展途上 #必ず利益を生み出すような技術でもありません #AIそのものは効率に直接影響しない #AIを導入するための作業をすることで効率化できる #効率化のために活動しないと工場は生き残れない #変な問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?