見出し画像

新潟記念 レース分析編

まいどー!来月からタバコ値上げしますね。どうもLGです。
いまよりさらに50円値上がりして1箱550円程になるそうで、、、
自分は辞めた身なんで今は関係ないですが、職場の人は給料安いのにタバコ値上がるなんて・・・と嘆いてました。
愛煙家の方にとってはダメージでかいですよね。
さらに4月からは法律で吸えるとこも決まっていて肩身も狭いっすわー。パチ屋で吸われへんのきついっす。って会話をしていた一日でした。

さてさて今日は新潟記念のレース分析編に行きたいと思います。
新潟競馬場の芝2000m(外回り)で行われる。
スタートは向こう正面の右奥。2000mだがコーナー4つではなく唯一のコーナー2つとなっている。最初のコーナーまで948mで直線は689mとほぼ直線と特殊なコースとなっている。
なお3~4コーナーはスパイラルカーブが採用されている。

脚質
逃げ(0.2.0.8)、先行(4.4.3.25)、差し(3.2.2.59)、追い(3.2.5.40)
直線が長いので逃げ切るのは厳しい。
長く脚が使える馬が有利。

前走
2000m使った馬が7勝とトップ。
レースで言えば小倉記念が(5.2.5.25)と半数の勝ち馬が出てる。
今回は1.2着のアールスターとサトノガーネットだが、前走はペースに恵まれた感は否めないがどうか。
ハンデ戦なので斤量別も見ておこう。
56キロが(3.4.0.21)、
55キロが(3.0.3.21)、
57キロが(1.2.4.15)となっていて51キロ以下が(0.0.0.6)で苦戦。
斤量を背負った実力馬が好走傾向にある。
今回のトップハンデはカデナの58キロ。

世代別
3歳(1.0.0.5)、ブラストワンピースのみ
4歳(2.3.2.18)
5歳(4.3.4.36)
6歳(1.2.2.41)
7歳(2.2.2.24)と高齢馬でも好走している。
逆に3歳馬は1勝のみで今回人気になりそうなワーケアも取捨選択が必要。
人気になるなら切るのもあり。

ここでわたくしLGの注目馬の発表です。
重賞レースのみですが何頭か気になる馬を上げています。
もちろん枠や除外、馬場状態などもありますが
過去に注目馬で上げた馬は何度か馬券に絡んでいます。
よければ参考にしてみてはいかがでしょうか?

馬券に絡んだ馬の例
北九州記念→アウィルアウェイ
新潟2歳ステークス→ショックアクション、フラーズダルム
札幌記念→ノームコア
キーンランドカップ→ライトオンキュー

早速注目馬を見ていきましょう!
ジナンボー
父ディープに母アパパネという超良血。
前走七夕賞は1人気に押されたが、かなり重い馬場で9着と大敗。
昨年も2着と好走しているし、良馬場で巻き返しに期待。

ピースワンパラディ
前走エプソムCで7着だったが、不良馬場で0.4秒と惜しい競馬だった。
これまで左回りしか使われていなく左回り巧者。
新潟2000mも経験済だが、タイムを縮めれるかが課題。
ただ今の馬場は雨の影響で少し時計もかかるので向いてそう。
必ず足は使うので長い直線は合う。

カデナ
今年2月の小倉大賞典で久々の重賞制覇。
続く大阪杯も後方から追い込んで0.2差の4着と健闘。
古馬になって力をつけてきている印象。
2歳時も弥生賞を重馬場で勝っているので小回り、重馬場巧者と思われているが、去年の新潟記念では3着。トップハンデで重馬場、小回り巧者と思われてて人気落とすようなら美味しいかも。


という感じで日曜新潟メインの新潟記念のレース分析編でした。
これが終わるといよいよ秋競馬、中山・中京競馬の開幕です。
阪神ではないのがかなり違和感ですが・・・
その前に夏競馬をしっかり的中させて秋に繋げていきましょう。
明日は土曜日の競馬予想を公開します。
先週は久々に2レース的中でプラス収支になりました。
トータル収支はマイナスですが、焦らず自分のスタイルを崩さず馬券を購入したいと思います。
是非明日の予想も見てください!ほなね!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?