見出し画像

小倉2歳ステークス レース分析編

まいどー!昨日は水でお風呂に入ったLGでございます。
あれですよ?お金払ってなくてガス止められたとかじゃないですからね?
お湯溜めたのにシャワー浴びようとおもったらひねってもお湯だけでないんですよ。色々試したけどダメで水でシャワーして唯一の救いがお風呂溜めてたんでなんとか体は温もりました。
朝起きたらなぜか直ってました(笑)
暑い季節でよかった・・・と思う反面もうすぐ夏も終わり秋が近づいてきますね。

今週は2歳重賞が2つあり昨日noteにあげた札幌2歳ステークスと小倉2歳ステークスがあります。
今日は小倉2歳ステークスのレース分析編です。
今日本列島に台風が近づいてきてて現時点で土曜曇で降水確率40%、日曜日は雨で降水確率100%となってました。
恐らくかなりタフな馬場状況になるのではと予想してます。
いくら水捌けのいい小倉競馬場といえど台風には逆らえませんね(汗)
それでは早速レース分析編に行きましょう!

小倉2歳ステークスは小倉競馬場の芝1200mで行われる。
コース特徴として、スタート地点は向こう正面の2コーナーあたり。
小倉競馬場の2コーナーに丘があり、最高部からのスタートになり、
スタートしてから下り坂になります。
3.4コーナーも下り坂でスパイラルカーブになっている。
直線は293mで基本的には逃げ・先行馬が有利となっている。

脚質(過去10年)
逃げ(0.2.0.8)先行(7.3.2.27)、差し(2.4.5.48)、追い(1.1.3.41)
先行馬が7勝で優勢となっている。
ぺースとして過去10年ではほとんど前半33秒台がでている。
33秒前半が7回、後半が2回、32秒台が1回とHペース濃厚。
ただ今回は雨予報なので土曜にしっかり見極めたいところ。

キャリア1戦の馬は(5.5.8.51)と好走。
2戦(4.4.1.34)、3戦(1.1.1.30)とキャリアを重ねるごとに成績が下がっていってる。
4戦以上は馬券に絡んだことがない。
対象馬:リサコーハク

また間隔が詰まった馬も絡まず中1週で(0.0.0.12)
中2週で(0.2.2.25)、中3以上で(5.3.6.26)と間隔をあけた方がよい。
対象馬:アールラプチャー、アルムファーツリー、カシノレオ、メイケイエール、ラマルセイエーズ、リサコーハク。

ここでわたくしLGの注目馬の発表です。
重賞レースのみですが何頭か気になる馬を上げています。
もちろん枠や除外、馬場状態などもありますが
過去に注目馬で上げた馬は何度か馬券に絡んでいます。
よければ参考にしてみてはいかがでしょうか?

馬券に絡んだ馬の例
北九州記念→アウィルアウェイ
新潟2歳ステークス→ショックアクション、フラーズダルム
札幌記念→ノームコア
キーンランドカップ→ライトオンキュー

まず1頭目
フリード
新馬戦は芝1400mで8着。この時の3着馬が新潟2歳ステークスの勝ち馬ショックアクション。
次走は小倉馬1200mで前半600m32.9のHペースを逃げて1着。
タイムも1.07.5と2歳レコードも出た。前走の走りを見て外しにくく恐らく1人気になりそうだが、1番人気で馬券外に飛んだのは4頭中3頭牝馬。
さらに今週の雨予報でどうなるか。

モントライゼ
新馬戦はヨカヨカの2着。次走は阪神1200mで1.7秒離す圧勝。
この時の2着がリサコーハク。
タイムは1.10.2(稍重)。小倉の1200mはかなりの時計が出るので対応できるかがカギになる。が今週は雨予報。これが吉と出るか凶とでるか。

セレッソフレイム
新馬阪神1200m重で先行して2着。次走はフェニックス賞でヨカヨカの0.2差の2着。1.13.3から1.08.1とタイムも縮めてきた。
父パイロだが、母父ダイワメジャーで軽い芝もあってそう。
雨予報だが、新馬で重馬場も経験しているのも大きい。

そんな感じで小倉2歳ステークスのレース分析編でした。
ただでさえ難しい2歳戦に加え雨予報だとかなり難関になってきそうですね。
データ的に何頭か消せる馬もいてるのですが、土曜日の馬場、調教などを見てしっかり見極めたいと思います。
明日は新潟記念のレース分析編を更新予定です。
ぜひ見ていただければと思います。ほなね!


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?