見出し画像

神戸新聞杯(GⅡ)レース分析編

まいどー!携帯とPCでnote更新してたんですが、進んでない携帯の方で更新してしまい一部消えて泣きかたLGでございます。
なんとか全部書き終えたんで最後まで見ていただければと思います!(切実に)
昨日オールカマーのレース分析編を更新したのですが、フィエールマンが今日熱発で回避になりましたね。これで9頭立ての小頭数になりました。んー小頭数は買いたくないのですが、重賞レースは買うようにしてるので、買います。が、ワイドだとつかないし、馬連か馬単の一点とかですかねー。前日まで悩むことにします。


そして今日は関西で行われるもう一つの重賞、神戸新聞杯です。菊花賞のトライアルレースであの無敗のダービー馬コントレイルがいよいよ始動ですね!クラシックでは皐月賞、ダービーともに1着でその2着馬がサリオス。しかしサリオスもこのレースに出ず毎日王冠へ。距離が長いんでしょうかね?恐らく神戸新聞杯も一強ムードなのですが、先週のローズステークスもオークス4着馬が1着でしたが、2.3着が大荒れで3連単100万越えでした。さすがにそこまでは荒れないとしても2.3着は混線模様だと思ってます!その辺もしっかり見極めながらレース分析編に行ってみましょか!


神戸新聞杯は阪神芝2400mで行われる菊花賞トライアルレースですが、今年は変則開催ということもあり、中京競馬場芝2200mで行われる。


中京芝2200mの特徴
正面からみて左奥からのスタート。正面の直線から1コーナーまで長いのでゆったりとしたペースになりやすい。ぐるっと1週回るコース形態になっていて、1~2コーナーから少し上り坂になっており、残り1000mほどまで続く。3~4コーナーも下り坂になっていてゴール前340mから240mにかけて2mほどの急坂が設けられている。のぼった後は240mほど平坦になっている。急坂は中山に次いで2番目にきつい坂になっている。
直線の長さは412.5m

堅めの決着が多く、1番人気が(7.2.0.1)と7勝で連対、複勝率が90%。2番人気が(2.3.2.3)となっており、2.3着も9番人気以内で決まっている。

脚質
逃げ(1.1.1.8)、先行(1.1.2.30)、差し(6.6.4.42)、追い込み(2.2.3.39)。距離が長いせいか逃げ、先行より差し勢の方が有利になっている。

キャリア
5〜7戦が優勢。過去10年で30頭中23頭がキャリア5〜7戦。10戦以上は(0.0.0.26)と馬券内なし。

前走
日本ダービー5着以内が好走している。(9.6.2.25)で勝馬のほとんど。特にダービー一着馬は(4.1.0.0)と連対は外してない。また5着以内は(9.5.0.3)という成績で狙いは日本ダービー組。

そしてここで毎度お馴染みLGの注目馬の紹介です。
重賞レースのみですが何頭か気になる馬を上げています。
もちろん枠や除外、馬場状態などもありますが
過去に注目馬で上げた馬は何度か馬券に絡んでいます。
よければ参考にしてみてはいかがでしょうか?

馬券に絡んだ馬の例
北九州記念→アウィルアウェイ
新潟2歳ステークス→ショックアクション、フラーズダルム
札幌記念→ノームコア
キーンランドカップ→ライトオンキュー
札幌2歳S→ユーバーレーベン
小倉2歳S→モントライゼ
新潟記念→ジナンボー
紫苑S→マルターズディオサ
セントライト記念→ガロアクリーク

コントレイル
無敗のダービー馬。ここをステップに父ディープと同じく無敗での三冠を狙う。左回りも問題ないし、今回中京芝2200mになるが、非根幹距離も新馬、東スポ2歳Sと勝っているので問題なさそう。皐月賞、ダービーとも2着だったサリオスが毎日王冠に向かうため2.3着は混線模様か。ここでは負けられない。この馬の相手探し。

続いてダービー5着以内馬から
ヴェルトライゼンデ
新馬、萩ステークスを連勝後、ホープフルSではコントレイルの2着。続くスプリングSもガロアクリークの2着。皐月賞では8着だったが、ダービーでは3着と大崩れはない。元々セントライト記念を使う予定だったが、熱発で回避。そこがどう出るかがポイント。調教やパドックにも注意したい。

ディープボンド
3走前に皐月賞で初G1出走で10着。次の京都新聞杯では先行して1着。ダービーでも先行力を活かしコントレイルと0.9差の5着と成長力を見せた。今回出走する3着のヴェルトライゼンデとは0.1差。逆転があってもおかしくない。2200mは右回りだが、京都新聞杯で勝っているので大丈夫そう。

そして最後にマイラプソディ
新馬から連勝で京都2歳を制覇。共同通信杯では1番人気に押されたが、4着。ダービーでは横山典Jに乗り替わり、向正面で追い上げ一旦先頭に立ったが9着。京都2歳S以来勝ち星がないが、前走の騎乗がいいきっかけになれば。デビューから騎乗している武豊Jに乗り替わるのもプラス。

以上神戸新聞杯のレース分析編でした。
無敗のダービー馬が始動ということもあり、1強ムードがプンプンにおってますね!(笑)
ただ皐月賞、ダービー2着馬のサリオスが毎日王冠に出走ということでダービー5着以内馬がヴェルトライゼンデとディープボンドですが、2.3着が混戦模様だと予想しています。
先週のローズステークスでも2.3着が人気薄が飛び込み3連単が100万越えでした。今回さすがにそこまではいかないとは思いますが、紐荒れも十分あり得ます。サトノダイヤモンドが勝った年も夏の上がり馬だったミッキーロケットが2着に。ダービー出走組かはたまた夏の上がり馬、他路線か。前日までまだ時間があるのでまだまだ悩みたいと思います。
明日は土曜日のレースの予想を公開します。また日曜日の予想は前日の土曜日に公開予定ですので、お時間がある方やしゃーないから見てやるよ。って方も前日の0時過ぎには更新してますので、ぜひご覧ください。
Twitterにもnoteの更新やつぶやきもしてますのでフォローお願いしまーす!
ほなね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?