見出し画像

Ensslin - Thumbsucker

Lowtide Fanzine 4 (2017) 掲載

2017 / strictly no capital letters, Ruined Smile, Rubaiyat, Polar Summer, Waterslide / 10"

ロシアの5人組エモ・バンドの2015年のデモに続く5曲入りの初LP。 昨年から先行でストリーミングされていた”Realm of Fancy”という曲が至極の名曲で、死ぬほど聴き狂ってたんですが、なかなかフィジカルがリリースされず。。。待ちきれなくなっていたところでデータがBandcampで先にリリースされたので先に買ってしまいました。

先行の”Realm of Fancy”を超える曲が入ってることは流石にないだろうな、とあえて期待値低めで聴いてみたんですが、これがもう全曲”Realm of Fancy”と同レベルの名曲しか入ってないという。
Heritage UnitNebraskaもそうなんですが、最高な展開しか出てこないので聴いててひたすら気持ち良い。これは名盤と言って良いんじゃないかな!

疾走感のあるサッドエモメロディックだけでなく、“Lotus-eater”というBob TiltonImbissなどを思わせるスポークンワードをメインにした曲や、初期SDREPenfoldライクなグル―ヴィーさも聴かせる”Not Your Reflection”などバラエティーも豊か。

Red Dye No.5, The Pine, Sore Eyelids, Evergreen, Everyone Asked About You, Sunny Day Real Estate, The Blue Period, You Could Be a Cop, Christie Front Driveなどの中で一つでも好きなバンドがある人には絶対おすすめしたい。

余談ですが最近メンバーとメールしてて、「日本のバンドで好きなのはDignity for All」と言ってて最高かってなりました。

#Ensslin #HeritageUnit #Nebraska #RedDyeNo5 #BobTilton #Imbiss #SunnyDayRealEstate #Penfold #YouCouldBeaCop #TheBluePeriod #ThePine #SoreEyelids #Evergreen #ChristieFrontDrive #DignityforAll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?