見出し画像

初めての古物市場…

古物免許の申請から待つこと56日目の4月1日、近くの警察署で手続きを踏んで古物商許可証をゲットです。
待ちに待った古物免許を取得し、もうすっかりイメージができ上がっているハネは市場へ行こうとするのですが…。
世間はコロナで緊急事態宣言が発令されるかどうかが焦点となっている時で、関東の古物市場はかなり閉鎖的になっていたんです。

更に、自分が事前にリサーチしていた市場はタイミング悪く開催が終わったばかりで、市場側が自粛して開催してなかったり、新規は受け入れできませんと言われたり…とせっかく古物免許を取得しても厳しい状態でした。
この時ほど、コロナを恨んだ時はありませんでしたw

そのせいで狙っていたブランドオークションへは行けずに、道具市場へ行くことになったんです。
所持金は10万円。車を持っていない、運転もできないハネは、1時間半、電車に揺られて都内から埼玉まで行ったんですよ。
そんな大物を購入するつもりもないし、手で持てる範囲内で競り落としていこうと…。

そしたらどうなったかと言うと…。

買えないよ!w
まったく買えない!!!!
初陣の道具市場は、セリ落とし0でしたwwwww
こっぱずかしいったらありゃしないw

あんだけイメージだなんだ言っておきながらセリ落とし0ですよw
かっこわるwwwww

更にかっこ悪いエピソードで、こんなことが…w

品物はパソコン周辺機器が山になって入っていたダンボール箱3箱です。
その中にゲーミングヘッドフォンが3つあり、これを売れば8000円は硬いと睨んで満を持して声をだしました。
最初の指値は8000円でしたが・・・
ホック(セリ始めの値段)が『5000円!』に対して、8000円と言ったんですけど、周りも一斉に声を出していて、周りの声が全く聞こえなくてですね。
何度も8000円!8000円!なんてハネは言っているんですよwwww

何のことは無い、他から16500円の声が出ていて…落とせず、おまけに恥をかくというねw

その時の感じがこんな感じw

振り人さん(セリを取り仕切る人)『こっち16500円だよー』
自分は『8000円!』(話聞け馬鹿!w)
振り人『こっち16500円だってw』
周りの買い人さん『16500円だよww』
自分『へ?w』(やっと正気にもどった?)
振り人『16500円だよ』
自分『すみません。。。(;´Д`)』(うっわwはっずかしwwww)

そこからは自分は空気ですよ空気w
小物関連のセリがあり、これなら持ち帰ることも可能だと思ったネクタイの山(ヴィトンやグッチなど売れ線のデザインが20本くらいです)も、ホック4000円に対して落とされたのは6000円。自分が声が出そうと思った金額は8000円だったのに、声が出ない…。結局、出せずに落とせない。

普通に場の空気に飲まれてしまったんですね。
最初に上手く買えれば波に乗れたかもしれませんが、買えなかったせいで周りは大して気にもしてない事を自分だけが気にして、『周りはアイツだせーなーってきっと思ってる…』勝手にネガティブなイメージが生まれてしまい自滅したパターンですw
自滅パターンになると、ネガティブなイメージが先行しがちになります。
そうなんです、ここで変なイメージが出てきたんですよ。

『コピーだったらどうしよう…』
『また落とせなかったらどうしよう…』
『周りに笑われたらハズイなぁ…』

これが出た時点で、まぁ、普通に買えないですよwwww
あの頃のハネは、クッソくだらないネガティブなイメージの数々が頭を支配していたんです。
今なら、『コピーかどうかなんて、後で調べて何とでもすりゃいいじゃねーか!全部コピーでゴミになっても8,000円くらいのリスクを取れなくてどうすんだ馬鹿!笑われても、ネタになったくらいに思わんでどうすんだよボケ!』で終わるんですけどねw

まぁ、そんな感じで、初めての古物市場では、何も落とすことができない苦いデビューで終わったんです。

画像1

Twitterでは、前日には雰囲気つかめればとか、クルマが無いからとか、早くも負けの理由を載せていますw
これは翌日にそんな状態でも買えたよ!なんてカッコいいツイートをしたかっただけw
もうこんなツイートをあげた時点で、今考えたら負けですよ負けw

結局は買えずに、自分の前日ツイートの保険の通り!みたいな負け惜しみを言っていますが、中身はこんなことも起きてたんですよw

よく考えたら、このツイートもかっこ悪いねwwww

ですが、得るものはありました。これは本当にいっぱいいっぱいありました。負け惜しみとかじゃなく本当にあったんですよ。

場の雰囲気、若干の相場感。物量。物の程度。もう色々です。
家路までの電車の中で、色々と考えました。
あの時、8000円って言っていたら今頃どうなっていただろう。
あのゲームの山は超山盛りで安かったけど、自分じゃ買えないなぁ…。
小家電も小さくても量が凄かったなぁ…。
骨董は分からないなぁ。雑貨も凄い数があったなぁ…。
靴は安かったなぁ、、、でも、声は出なかったなぁ…。

もう色々とですよ。こうやって考えている時が一番楽しいですw

ただ、ここで自分の中である結論が出ました。

それは『車』と『場所』が必要なんだということです。

安く大量に手に入るのだから、絶対に車は必要だ(友人が車を運転できるので友人と一緒にやることになっていました)。
そしてもちろん、それをキープする場所も必要だ。

それがあれば何とかなる。
何とかなるなら何とかしよう…。
何とかするにはどうしよう・・・w

また、こんな感じで新たなイメージを作る作業になる訳ですw

でも、ここまでの内容でも分かりますよね。
悪いイメージは体を動かさなくさせるって。
良いイメージを作る練習は絶対に必要なんです。
行動するためには悪いイメージを払しょくする訓練が必要なんです。
自分たちが思っている以上に負のイメージというのは強烈です。人を失神KOに追い込むくらい強烈ですw
とにかく行動に必要な物は、『良いイメージ』だけでいいという事ですねw
でも、良いイメージをしている時って絶対に楽しいと思うし、それがその通り行った時は、最高に気持ちいいっすよw

まぁ、そうそう、その通りになって行きませんけどね・・・
イメージ通り行くのはいつの日の事やら・・・(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?