見出し画像

ハネ式 本物の情報の見分け方

詐欺とは騙される方が悪いのか?それとも騙す方が悪いのか?
これよく言われるんですが、圧倒的に騙す方が悪いですw

理由
騙される方は捕まりません。
騙す方は捕まりますw

騙される人は心が弱く、夢見がち。
騙す方は、そのスキマを狙って人を陥れていきます。
しかも色んな所に落とし穴を掘って…。

最初は、あまーーーいあまーーーーい餌を与えて、夢を見させて、情報を見せるだけ見せて、最後の最後でバツン!
はーいここからは有料で~~~~す♪
あぁぁぁああぁぁぁぁぁ、ここまで来たのに、あと一歩で美味しい美味しいアレが手に入るのにぃぃぃぃぃぃ!!!

というのが定石ですw

で、この手法でやる場合、大概が同じ方法で『今回だけ…。』『あなただけ…』という言葉が出てくるんです。
あとねー、よく使われるのが、『締め切り〇分前でまだ間に合います!』とか。
『ラスト〇名様が大丈夫です!』とかですw

【だから詐欺かどうかの目安として、この言葉を逆手に取りましょうw】
この言葉は詐欺じゃなくても使われますしね。

まずはとりあえず、古物市場に行けないハネはコンサルを受けようと探しました。

そこでハネは、とある店舗セドリのライン@に登録をしてみたんです(名前は伏せますがかなり手広くやっていてグループで動いているセドリチームみたいな…。今はどうか知りませんw)。
情報が無料で貰えるからライン@に登録してね!⇒シッカリいただきました。(甘い汁)
そしたらZoomを使って先着10名様に無料コンサルを1日だけやってあげるよ!⇒無料なら受けてみるかー(甘い汁)

と、トントン病死、いや、間違い。とんとん拍子に進みw

ラインで日時の設定などの連絡が来ました。

『スゴイ問い合わせで先ほど締め切った所なのですが、ハネさんにさっそく1日無料コンサルを体験してもらいますね。
本当に貴重な1日をハネさんには送ってもらえるよう私も頑張ります!
私も今後忙しくなりますので、この1日無料コンサルは今後できません。
いつ、空いてますか?
急で申し訳ないですが、明日とかいかがでしょうか?
あとクレジットカードは有りますか?』

スクリーンショットを撮っていないので、こんな感じだったと思いますが、ハネさんにはとか、締め切ったとか、スゴイ問い合わせとか、もう詐欺臭がプンプンですw

自分の返答は、『明日で大丈夫です』『クレカは持っていません(持ってるけどねw)。ただ仕入れ資金で50万はあります。』と。

するとですねぇ…。返答が来ないのw
全く来ないのw
何故、来ないか。要はイイ餌になりそうな人をピックアップしているんですよ。
恐らくクレカを持っていないといった時点で、優先順位から落ちたのでしょう。
ただ、50万ある訳ですからね。それを掻っ攫えばいいのに、アホなのかなとも思いました。

さて、連絡が来ないので最初の【詐欺かどうかの目安として、この言葉を逆手に取りましょうw】をやります。

やり方は簡単です。
ハネはスマホを2本持っているんです♪
だから同じように、その人のライン@に登録するだけですw

すると不思議です。同じ内容の同じ文面がそのまま送られてくるんですよ♪
そして同じようにもう締め切ったんでしょ?って言っていた1日無料コンサルの募集も来るんだよねーw

これで完全に詐欺確定です。
これは騙す前提のやり方です。もうね、この人たちは店舗セドリなんてやってねーよw
情報発信だけでお金を稼いでいるの。やってもいない情報で、お金を巻き上げているのよ。
それを見た時点で、ハネは古物免許が発行されるまで、じーーーーーっと我慢する日々が続きました。

もちろん、毎日更新されるデジガレさんの動画も見ながらね。
そしたらデジガレさん(この時期はまだヤナギダさんとは呼んでいませんでしたw)もこういう動画を出していましたね。
ハネが初めてコメントを入れた動画でもありました。

無題

無題1

この時、デジガレさんも格安のnoteを販売していたんですよね。
古物市場攻略法を3980円で販売していたんです(今では9800円です。もっと値段を上げてと切に願うばかりw)。
自分のnoteを購入させるために、こういう動画を出したのかなーとハネはかなり疑り深かったのですが、このデジガレさんのやり方って詐欺とは全く真逆のやり方だったんですよね。

普通は核心については話さず、甘い言葉で釣って情報を買わせるんですが、デジガレさんは全てを暴露した上で、それをまとめた物を販売しますねという物だったんです。
要は映画です。映画を見た後に、マンガ読んでねとか本も読んでねという感じです。

だからもう、この時点で詐欺じゃないんですよ。
だって、情報を動画で全てさらけ出している時点でnoteの価値は0ですよ(注意:動画の情報価値が0という意味ではありません)。
その0の価値の物に対して価値を出させる手法なんですよ。

詐欺とはその真逆で0の価値の物を凄いものだと夢見させて釣りあげ、相手に対して『いやいや、それは貴方が〇〇だからいけないんですよ』言い訳して、『さらにこんなのがあるんでどうですか?』と煽って二匹目のどじょうを釣るんです。

デジガレさんは相当頭が切れるし、こんなこと相当な自信が無いとできないし、あーーーーんなノンビリした感じなのに戦略家だと思いました。
それと同時に、この手法にはガツンと頭を叩き割られた感覚がハネにはありましたねーw
結局2月29日ですね。3980円で古物市場攻略法を購入させていただきました。現在9800円ですが、それ以上の価値があるとハネは思っています。古物市場攻略法はこちら
その後はその商材を読んで、今後のイメージを膨らませる毎日を過ごすのですが……、どうも膨らみ切らないw

困っていた所に、再度、youtube動画で何かデジガレさん以外にねーかなぁ…と探してみる。

すると………いたよ……いたw

関西弁で話を進めるトンでもなくイメージが膨らむ動画を見つけることができたんです。その動画で更にハネの古物市場のイメージは膨らんでいきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?