見出し画像

○○、ちょっとお時間いただきますね!

街頭調査みたいなのをされました、企業名とか控えておけばもうちょっと話が広げられたのになと出だしで後悔中。

声掛け無視未遂

基本ひとりで行動しているときって周りを気にする必要がそこまでないので(持論)、聴覚情報をかなりシャットアウトしながら歩いたりしてます。
そのせいで街中で友達とかから声かけられてるのを割と無視しているらしいです、悪気もなければ記憶もないので後日平謝りをすることを続けている。

「すみませ~ん!」

………え?あ、俺か?俺か…

「いま30秒だけお時間いただけますか?」

出たよ、絶対に30秒じゃ終わらない決まり文句。時計を確認、時刻は13時42分30秒を過ぎたくらい。

じゃあ本当に30秒だけでお願いします。





見抜かれる素性

「会社の研修でお声掛けさせていただいたんですけど」

ああそういう、大変ですね社会人って。常々思っているけれども。

「いまお仕事帰りですか?」

まさに今数々の小ポカを乗り越えてきた後です。

「こういう会社でして(貴金属店?ジュエリーショップ?)独身の男性の方にお声掛けさせていただいているんですけど」

お、独身オーラが隠しきれていなかったか。独身どころか彼女もおらんが。

「エンゲージリングってご存じですか?」

あ~!知ってます!インターネットのいやなオタクなので名前は聞いたことがあります!”るしあと一生一緒エンゲージリング”のやつですよね!

「エンゲージリングを購入する際の参考までのアンケートなんですけど」

差し出されるアンケート用紙。難しいな、と思わず声が出た。なにせエンゲージリングなんて代物に縁があるような生活は送っていない、想像もできないものに対するアンケートに答えなければならなくなってしまった。

困った。





東京都、なぜそこに社会人

Q.1 購入は誰と?
サプライズのために1人で…相手と一緒に…友人と…親と…親と!?!?!?!?
親と買いに行くことってあるの!?こういうのって。

Q.2 何歳くらいに結婚したい?
人生これからなので猶予期間をください、未回答は…ダメだよなあ。

Q.3 プロポーズするならどこで?
家…思い出の場所…公園…公園は規模によるだろそれは……ゲームセンター…ゲームセンター!?!?!?!?あ、ありなのかそれは世の中的に、イニDとか湾岸とかの横でプロポーズしていいのか?

Q.4 デートスポットを調べるときに使うのは?
Instagram…Facebook…Twitter…Xですね今は…Google…Yahoo!…いや調べたことないからわかんね~Google先生あとは任せた。

「会社が中央区から来てるんですけど」

中央区から!?花小金井駅前に!?!?

「おじいちゃんおばあちゃんが多いですね」

平日のこの時間ですからね…花小金井駅前だし…

「なんだか雨降ってきそうですね」

お、急な天気カード。お疲れさまでした、会話終了d

「こちらのほうに記入をお願いできますか?」

名前…フリガナ…電話番号…e-mail…住所…

「上の3つだけで大丈夫なので」

すみません電話番号も書かなくていいですか、あ、いいんですかありがとうございます。

「ありがとうございました!」

お仕事頑張ってくださいね…結局1分半かかってるじゃん、30秒だけって約束だったのに…


なぜ花小金井をチョイスしたのか謎のまま幕引きを迎えた昼過ぎの出来事。


花小金井駅
小金井公園や江戸東京たてもの園、多摩六都科学館が周囲にある
文化的で素敵な駅だとおもいます。


西武鉄道駅別乗降人員(2023年度)
花小金井駅は全駅中15位、想像より順位が上だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?