見出し画像

2020年秋

既に年の瀬も年の瀬、12月29日になって、今年の秋について振り返りたいと思います。

コロナ禍にありながらも、日本はヨーロッパ諸国やアメリカに比べれば感染者数はそこまで爆発することもなく来ています。(もちろん油断して良い水準ではありませんが)

そんな2020年、みなさんお気づきでしょうか。秋がとても長かったんです。(定義は知りませんが体感値として)2019年にはあれ程の台風が2回到来したのに比べ台風もおとなしく、急激な温度変化もそれほどなく、12月中旬においても銀杏の葉は落ちずに鮮やかに街を彩っていました。

詳しく書くのははばかられますが、個人的に2020年秋は、いろいろなものを温め、育て、来たるべき時に向かって小さな一歩を積み重ね続けた期間でした。それが長く続いたことが良いことなのかどうかは、いつかまた振り返る日がくるかもしれませんが、今時点では満足しています。

この12月の下旬に、急激な寒さの到来と共に、様々なお話しをさせていただき、お話しを頂戴し、2021年以降の飛躍に向けた、Baby stepを踏み出せたように思います。

今日、これからこの2020年全体を振り返り、2021年の豊富のドラフトを考えようと思っています。なので、一旦、自分の中でエモーショナルな時期であった秋を先に振り返ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?