見出し画像

勘違いも多かったからデュエプレアンケの件について書き残す。

こんにちは!普段は《ネロ》についてばかり話してるDMPの月羽です。

自分の好きなコンテンツでイヤな荒れ方してるのを見かけたので、今回はそれについてのお話したい!
Twitterより書きやすかったのでバーッと爆速でまとめて来ましたが、色々荒い部分もあるかと思いますのでその点了承いただけたらと!!

そもそも論点が違う

いや、フィードバックは大事だろう

「コラボしてくれたキャストの評価をアンケに書くな」
多分今はこれで燃えてるんだろうと感じがするんですが…
それはそれで違うんじゃないかと思っています。
案件である以上運営サイドもかかわっているPRの場ですし、良し悪しにかかわらず反省をするのは普通なはず。
そしてその話が配信者に行くかは不明ですが…配信者自身も「次はこうしたらいいかな」という振り返りをすることもできる場になるはずなので、評価をしない方が色々リスクが出てくるんじゃないかなと。

なのでどういう形であれ好きなものを否定されるのは嫌だという気持ちはわかりますが、それはコンテンツのためにならない肯定の仕方だと思います。
って事でこれについては過剰反応するリスナーさんは頭冷やしてもろてと…

個人配信に対する評価があるのは違う

この件で発言されてる方の何%が博衣こよりのデュエプレ配信は完全に個人的なものであるということを理解して書いているのだろうか?
色々言われるべきはここであることを理解してる方はどのくらいいるのか。
これさえ皆知ってたらこうはなってないよなぁと…。

案件じゃない配信をあたかもコラボの施策のひとつとして項目にのせた挙句、キャストそのものの評価をさせるというのは相手がだれであろうが単純にめっちゃくちゃ失礼じゃね…?って思うんですが、これはおかしい…?
しかもこれで勘違いを起こして変な風に話が広まろうものなら、コレまた面倒なことになるよなぁ…とか思ってた矢先に悪意ある切り抜きとみなされかねない投稿が発端となり炎上!!なんか目も当てられない。

後日運営からの声明が出たことでこの問題そのものは解決したのですが…
DMPの中でも「当然のことを聞いてるのにVオタは…」だの「こんなんゴネ得やん」というような「そなたら絶対事情知らんやろ。」な層にまで変な伝わり方しちゃったので、その点についてはもうおしまいです。

以下の配信内での発言や概要欄でも説明されてるはずなんですけどね…

お互いなんかズレてねって話だった

ということで

これであらかた事情はこれでわかったんじゃないかなと思います。
運営のミスでこうなっただけなのになんでユーザー同士が争うねんと。
ホントしょうもないっちゃしょうもないんですが、争いってこういうところから生まれるものなので潰せる火種は潰したいなと考えた次第でした。

Vはひと昔前のアニメの扱いと同じでね…

多分これ読まれてる方はなんとなく理解できるかもですが、浸透しきってないコンテンツってだまってても非論理的な否定意見が付きやすいんですよ。
さらに自分の知らない領域の話って真実か否かを見極めることも難しいですし、変な人の行動がまあ目立つんですよね。
だからデュエマの話題であっても知らないコンテンツが絡んできたら、ちゃんと確認をしていかないと、我々がされたことと同じ事を相手にすることになってしまうのでDMPはそこを…
Vリスナーは推しを立てることばかりに集中しすぎて、言動が常識から外れちゃってないかを意識していかないとですね!
ホント気をつけよ…(今回の一件で痛感した)

そういえば先日、紙の方なんですが丁度こんなものが投稿されたみたい。

最後に

長々とここまでお読みいただきありがとうございました。
デュエマもVtuberもどっちもいいものだし、デュエプレも最近は色々遊びやすくなるよう頑張ってますし最高におもろいゲームなので、コンテンツやファンの皆さんとも末永く仲良くやっていけたらなって!!
それでは今回の話はここまで!!私はネロ大好きマンに戻ります…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?