見出し画像

BBTAGに必要なのはそれ即ち性癖である

※当記事には筆者の性的嗜好等、読者が不快になる可能性がある表現がございます。閲覧の際には注意してください。解釈違い等でご意見がありましたら作品URLとともに作者にDMしていただけると幸いです。

最近ラストオリジンというソシャゲをやりすぎて他のソシャゲの体型が物足りなくなってきた事でお馴染みのITOKOと申します。

拙くて言いたいことがちゃんと伝わってるか不安ですが、今回は事前にとったアンケートに基づいて記事を書こうかなと思います。

1.主人公よりもイロイロでけぇ女が好意を寄せていて、主人公はそれに報いようと色々と頑張っているものの絶対に越えることが無いが、その心意気が嬉しくてさらに好意を寄せる物語良いよね…(性癖の話)

拙者健全なコンテンツの事後報告、匂わせ表現が大好き侍にて候

私を知る人の中には私のことをやれ「おっぱい成人」やら「ハメ」やら言う人がいますが、

乳がデカけりゃ何でもいいわけじゃないんだからな!?!?!?!?

あれぞ???同じ巨乳でも地味な格好をしてるけど裏垢もってる系と見た目派手だけどシたことがない純情系が同列って話になるぞ???場合によっては戦争じゃよ???

別に嫌いとは言ってません両方好きです

実際1属性を指してこれが好きというのは楽ですし検索をかけるときにも便利だったりします

ですが、一度自分の性癖に対して考え始めるとこれが果てしなく長い話となります

いわゆる3つの輪が重なった図(ベン図で検索をかけてもらえれば分かるかと)の中心の中心、正に”ドストライク”を探し始めるとなるとまるできりがありません

正直ベン図のように複数の要素をすべて掛け合わせたものが自分のドストライクになるかというと必ずしもそうなるわけではなく、かといって要素を限定する際にもそれが成立する要素が別に必要になってきてそれが自分が好きではなかったというような自己矛盾が生じる場面もあるかと思います

私はその”ドストライク”を約17年探求してきましたが未だにふんわりとした答えしか出ていません

それほどまでに性癖というものは自分で自覚することが難しく完璧な答えを出すには途方もない努力がいる場合もあります。その探求が楽しいですね!

そもそも性癖とは一般的に性的嗜好の事を指していますが、元々の意味としては

「人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格のこと」(出典:Wikipedia)

っていう話なんですよね

これは所謂対戦ゲームにおいてかなり重要な「人読み」に関することを示していますね!

「この人はこの択をかける時にはこっちが多いな…」「このキャラを使う時はこういう行動が多いな…」「この人こういうキャラよく使うからこのキャラも使うかな…」

これらも全て相手の「性癖」を知る事によってわかってくることだと思います。

これは自身にも言える話でありまして、

「自分はこういう動きをしたいからこのキャラ使おう」「こういう見た目が好きだからこのキャラ使おう」というような、

自身の性癖を加味してキャラ選びをする事が多いと思います。

ただ実際にはキャラパワーという観点にて、やっぱこのキャラの方が強えわみたいになることも多いかと思われます。

しかしBBTAG、一般的な格ゲーとは違い相手がどのようなチームを使おうともこちらが封殺できるような可能性が存分にあるゲーム

言うなれば「自分の性癖で相手を黙らせる」性癖押しつけゲーだということです!

そもそも自分がこのゲームが好きな理由の一つとして「対戦相手の性癖が垣間見える」という点ですね

僕自身様々なコンテンツを見るにあたって1番重要視している部分が

「あぁ…この作者こういう性癖なんだな…」

が丸わかりな作品を好んで選んでいます

その点BBTAGは百人十色の性癖を知れるので僕にピッタリな格ゲーだということですね!

実際このゲームある程度上に上がれたのもこの"性癖"によるものが大きいと思います

ほかの格ゲーよりも行動が限定されている分その人の癖がよく分かりますし(でもガードできんものは出来ん)、自分の癖を押し付けてたら勝てたみたいな試合もよくありますからね

色々言いましたが、ことBBTAGにおいては相手と自分の性癖を知ることによって攻略が進むものと信じております

人の性癖を知り、己の性癖が分かれば100戦危うからずという訳ですね!

つまりもっとみんな性癖を晒して見せてください!!!!

おすすめ作品のDM待っております😊

2.ボサボサ髪の研究者気質のお姉さんを徹底的に甘やかしてズブズブの共依存関係(仮に離れた場合お互いに腑抜けになるくらい)になるの良いよね~~~~(使用キャラのお話)

やぁやぁ我こそは自己肯定感の低い娘を徹底的に管理して立派な娘にしてから頂くの大好き将軍と申す!!!

断じて僕はヤンデレとかでは無いです

先程語った"性癖"に則り私が選び出したタッグが、知る人ぞ知る「ナイン&ヒルダ」という訳ですが

ヒルダはつよつよTOPTierキャラなので自分より詳しい方がゴマンといると思いますので(なんならヒルダ使い最弱名乗れる)

今回はナインの性能についてお話しようかなと思います

まず私がナインを評価するにあたってまずこれを振れという通常技に関しましては

5B JA

これに尽きるキャラだと私は思います

まずナインの特徴として通常技"全て"に弾打ち消し判定がついております

勿論これも例外ではなく、当たり判定が単発なおかつ弾Lvが低いもの全てを打ち消し、打消し成立後はヒット扱いとなるためジャンプキャンセルできますが実践で狙うとなるとかなり難しい部類になります

そこまで言うならじゃあどれを狙って防げるん?って話になりますが、これは意外と範囲が狭いです

具体的に何を打ち消しを狙っていくかというとリンネの空牙、アカツキの電光弾、あとはESの6P辺りですね

他のものはリスクリターンが合っていない(仮に打ち消してもターンが取れる訳でもない、失敗すればターン取られる等)ので狙わない方が無難でしょう

ちなみに発生は5Bが12F、JAが8Fとなっておりまして、全体硬直はそれぞれ21F、30Fなので外せば少しキツイですが(そもそも外すようなところで出さない心掛けが必要)当たれば爆アド、ガードしても連打でヒット確認容易となっている技なのでそれぞれが当たる距離をキープするように心がけましょう

次に必殺技編になりますが、ナインの必殺技は1癖どころではないほどに扱いが難しいです

まずナイン特有のシステムとして””エレメントゲージ(以下EG)””というものが存在します

ざっくり言いますと通常技をヒットorガードさせるたびに増えていき、一度236コマンドの技を出すと全消費といった感じになります

私自身はEGを常に5~9(ゲージの色が黄色)の状態に維持することがナインの”キモ”だと思います

EG5~9の状態で打てる技には”封縛のアンドラダイト”と”脈動のモルガナイト”があります。名前がカッコいいですね!

まずはアンドラダイトについて解説します

アンドラダイトはEG5~9の時に236Aで放てる空中可能の弾です(下画像)

画像1

この技は最初に黒い球を吐き出し、Aを離した時か何かに当たった時に破裂し十字に攻撃判定を持続して出します

Aを離した時なのでつまり長押しができるのですが長押ししている最中は前に進みますが上下方向にも操作ができます。上下には加速度的に早くなっていくので少し押しただけではそこまで変わりません

これの使い道としては相手に近づくための起点作り、コンボ中の位置入れかえ、そして何よりEG消費する技として使います

兎に角ナインはゲージを5~9に抑えなければそこまで強くありませんのでこまめに消費しなければなりません

ただEGが少ないorマックスの状態で打ってもそこまでの制圧力と拘束力はありません。下手すると利用される場合もあります

アンドラダイトは自身で自由に操作できるため、狙った場所で起動させることによって相手の行動を確実に阻害できる超優秀な技であります(原作と性能はほぼ変わりませんが如何せん発動条件がこちらより厳しいためほとんど見ることはありません)

僕個人の使い方のコツとしましては、

相手に当てないようにして、相手の斜め上で起爆させることです

一応直接当てて起爆した際にガードされても+2Fが付くのですが、当てるように動かすということは相手の目の前に移動させる必要があります

アンドラダイトは弾の状態で攻撃判定に触れると起爆せずに消失し大きな隙を晒すことになります(感覚はペルソナ)のでかなりリスキーな行動となってしまいますので控えたいところです

しかし自動起爆させると起爆直後ぐらいにナインが行動可能となるので安全に有利を取りながら行動ができるというわけです

斜め上という表現をしましたが、これは前後ろどちらでも構いませんので状況によって変えるとGOODです

例えばナインが苦手な行動である所謂”ガン逃げ”をしている相手に対して斜め後ろで起爆させることによってそれ以上のジャンプ、バックダッシュを防ぐことができますし、相手の攻めを封じたければ斜め前で起爆しそれ以上前に移動できなくさせて時間稼ぎといった運用もできます

このように相手の動きをコントロールできる技ですが、長押しでコントロールしている間は自身は無防備になりますので、相手の攻撃がすぐに届かない場所で放てばローリスクになるかなと思います

次にモルガナイトに関して説明します

EG5~9の時に236Bで出せる2段技となっています(1段目が種、2段目が根)

画像2

これはもう自分との対戦でさんざん見た方が多いかなと思います

用途としては画面端の起き攻めに使う、ただそれだけですね

正直ナインを使うにあたってこれを毎回起き攻めでできればある程度の相手には負けないと思います。それほどまでに重要な技です

この技原作と大きく違う点がありまして、それが種の部分に攻撃判定があることなんですね

これを当てることによって起き攻めの際に根の部分が重ねることが容易になりました。正直初めてみたときめちゃくちゃ驚きました

モルガナイトで起き攻めをするにあたってのコンボルートは自分が一度モーメントにまとめてあるのでそちらをご覧ください

https://twitter.com/i/events/1384118278600101894?s=20

これらが自分が強いと思うEGを使う行動なのですが、じゃあほかの技は何がいけないんやっていう話になりますが、これに関しては”逃げれば終わり”の一言で尽きてしまうんですね

飛び道具反射(翻転のシトリン)、かなり遅い飛び道具(殲爆のアメジスト)、自身がガードしても消えない多段設置技(幻惑のターフェアイト&撃滅のウヴァロヴァイト)も強いは強いんですが、これ全部範囲がある程度固定されているのとそもそも遅いせいで簡単に対処が可能になっているのでこれらが攻めの起点になることは本当に少ないですのであまり多用しないほうがいいと思います

じゃあEGに関係ない技でほかに強いの無いの?という話ですが

嘲笑う真緋の虚栄-スカーレッドヴェイン-を極めてください

これに尽きます。名前がカッコいいですね!

この技原作にはない技(厳密には似たようなモーションを問う技があるが性能が別物)となっております

214Cで出せる1ゲージの飛び道具属性に無敵の技になっており、コンボで相手を浮かせる技、飛び道具を咎める技として非常に優秀な技となっています

ある程度のサーチを持っているため止まりながら撃つ飛び道具に対してめっぽう強いのでビーム環境といわれる今のBBTAGにおいてはかなりメタな技とも言えますし、空中版では一度停止するので対空ずらし、潤沢に使えるときの無理やり相手を拘束して近づく際の技としても使えるのでナインの生命線の一つであるともいえます

発生自体は24F、地上版はガードでー11Fですが空中版だと詳しいデータはありませんが結構有利が付く技ですので飛び道具を咎める際にリスクを考えると空中で差し込むように出すのがベストですね

しかし相手と自分の距離が一番遠い時とかは当たっても単体での追撃がほぼ不可能となっているため(もしかしたらあるかも、情報求)あくまでゲージを使った牽制になってしまうのでそこはケースバイケースで考えないといけません

1ゲージを払うこと、当たったとしても必ずリターンがあるわけでもない技として扱いは難しいですが、これを確実に差し込めるようになると制圧力がかなり増して安定感が得られるので出す場所を見極めることが本当に大切になっています

こんな感じで僕がよく使う技を上げましたのでぜひ参考にしていただいて、この時にこんな技を振ると強いよーという情報がありましたぜひ共有していただけたらなと思います。てかナイン使い増えておねがいおねがい

3.過去に酷い仕打ちを受けてきたキャラを必死に幸せにしようと手厚く保護する感じの物語イイよね~~~~(ナインヒルダのお話)

余はうしろやぐら、抱き地蔵、基盤攻め、織り茶臼、仏壇返し、ひよどり越えが大好き天皇である

未成年は検索しちゃだめだぞ!!僕との約束だ!

ちなみに僕は純愛凌辱日によってはNTRもイケます

さてナインヒルダに関しましては…まぁ…過去に書いてあるのでそれを参考にしてください…

https://note.com/levellight/n/n0497e4fc234b

だってアンケートの比率…うん…

ちなみにこれも意見交換は受けておりますのでお気軽にDMにて話しましょう!ナインヒルダ増えておねがいおねがい

4.オカズを探しているときに(これじゃないな…)と数十分から数時間かかることあるよね~~~(最後に)

ワシは出されそう(出しそう)な時に必死にもがくけどそのままフィニッシュされ絶望顔になるシチュ好き翁じゃ

ごめんなさい通報しないで

今までいろいろ言ってきましたが、BBTAGはいろんなキャラが活躍できる可能性が秘めているゆえにどの組み合わせが一番しっくりくるかを探すのもよし、キャラの掛け合いを眺めるのもよし、好きなキャラを視〇するのもよしの素晴らしい格ゲーとなっておりますので、是非やっていない人もたまにセールもやってますのでそのタイミングでちょっと触ってみるのもよいかと思います

さらに来年中に通信方式にロールバック式が採用されるので海外勢との対戦がもっと盛んにおこなわれると思いますので今後しばらくは対戦相手に困らないでしょう!

是非BBTAGという格ゲーを経て自分の性癖とは何ぞやという問題に答えが出せれば良いなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?