見出し画像

第200回音MAD晒しイベント記念合作 (仮) 開催について

※このnoteは情報更新ごとに随時追記を行いますが、
 合作に関しての最新の情報は
LEVEL6の旧Twitterを参照してください。


◆はじめに

まずはこちらをご覧ください、ドン!


■合作コンセプト

「あなたなりのスタイルを追求する、全力の音MAD合作!」

自分の作りたい音MAD正直に向き合ってみんなが全力で作る合作。

あなたが作りたい音MADはなんですか?
「とにかく楽しくて、聞き心地のいい音MAD!」
「見た人誰もを魅了し引き込む超技術系の音MAD」
「曲側と素材側の文脈が最大限に交差する音MAD」
「1セリフに焦点を当てた最小限の編集の音MAD」
「ある共通点の素材が、過不足なく全部全部出てくる音MAD」etc…
この合作はどんな形であれ構いません。
とにかく、その作りたいと思った音MADを本気で実現してほしいです。

全力と言っても、単に実作業時間をたくさんかけることだけが
「全力」だとは限りません。
セリフ合わせを洗練するだとか、映像の雰囲気を細かく調整するだとか、
使うシーンの選定に時間をかけるだとか、アイデアを練り続けるだとか、
「全力」には色んな方法があると思います。
我流で尽力して、「良いものが作れた」と思える音MADにしてほしいです。そのためなら、運営も全力でサポートしていきたいと思っています。

各々のスタイルで全力を尽くし、
自分の最高の音MADを目指してください!


■合作開催の背景・イメージ・LEVEL6の所感

さて、「音MAD」と一口に呼ばれますが、
人が音MADを作る時、その理由やスタイルは様々だと思います。

自分のアイデアを具現化したいから、
 シンプルな編集で印象に残ったセリフと曲を重ねる」

ファンアート的な動画が作りたいから、
 キャラのかわいいシーンを使ってかわいく演出する」

多くの人に自分の動画を評価してほしいから、
 わかりやすく、誰が見ても面白い動画を作る」

「この音MADのこういう編集にすごく惹かれるから、
 自分でも真似して、自分の得意な素材で作る

音MADの友達に面白がってほしいから、
 内輪ネタを盛り込みまくってめちゃくちゃな音MADを作る」

音MADを作る理由やスタイルの例

などなど……これ以外にも数多くあると思います。
音MADをつくる人それぞれ目的が違えば、
技法・素材の傾向・演出、何から何まで違います。
音MADという概念は、1つの決まった言葉の軸では
表現することができません。
自分は、その混沌の何もかも、音MADの枠から弾かれず、
肯定して愛されるべきだと自分は思っています。

しかし、昨今の音MAD合作は、テーマを統一したり、
仲の良いいつも通りのメンバーで集まったりと、
「色んな人が集まっていて、様々な方向性が詰まっている合作」
はあまり見当たりません。

もしそういった合作が、今行われるとすれば
第200回晒しを記念した合作という舞台は最適だと思いました。

今回自分は、そういう思いでこの合作を開催しています。
この合作では幅広い層の方々に参加いただき、
まさに「自分の最高の音MAD」を見せていただけると非常に嬉しいです。

(LEVEL6)


◆合作ルール

■原曲

約33分,全86パートのオリジナルメドレー
※05/03(金)にメドレーの仮打ち込みが投稿されるので、
そこで曲、アレンジの大まかな雰囲気、
パートの長さなどを確認してください。

ブラッシュアップ後の音源が完成するまでは、
仮打ち込み版音源で音MAD制作していただきますが、
最終的には後述するメドレー音源(完成版)で調整していただきます。

運営と参加者間のやり取りはDiscordを使用します。
そのため参加にはDiscordのアカウントが必須です。

締切に関しては後述する「3週間ルール」がありますが、
全パート提出完了の目標である最終締切は1月上旬とする予定です。
※正確な日時が決定次第追記します。

メドレー

担当者全16人、8ブロックに分かれた構成であり、
それぞれ担当者が異なります。
色んな幅の楽曲・アレンジを用意していますので、
ぜひ、あなたのスタイルを活かせる楽曲を担当してください。
5/3(金)の仮打ち込みメドレー投稿をお楽しみに!

8月ごろまで、メドレー担当側がブラッシュアップを行います。
ブラッシュアップ期間中は、合作参加者がメドレー担当者へ
担当パートの調節を依頼することができます。
(ある程度は融通を効かせることができます)

■提出時の規格

音声:44100Hz 16bit wav形式
原曲なし・原曲ありの音声を両方提出。
もし原曲側を編集した場合は原曲のみの音源を提出すること。

映像:1920x1080 30fps mp4形式
解像度は16:9であればそれ以下(1280x720,854x480など)でも可。

原曲側(メドレー)の編集も可。ただし、パートの再生時間が元メドレーから変わる編集(延長など)は運営に要相談。

■パート取得について

基本的に、各パートを取る時には、1パート(1曲)単位で取ってもらいます。
例:「〇〇パートの音声だけやります」(映像担当は空欄)、みたいなのはNG

ただし、複数人で1パートを取ることは可能。
その場合は誰か1人リーダーを立てて、
リーダーのみが参加フォームなどを書いてください。
最初は1人でパートを取り、後々からサポートとして呼び出すなどもOK
(パート人員追加は運営に相談お願いします)
例 : 最初はAさんが△パートを1人で取ったけど、
  「作って思ったけどこのままだとしんどいしBとC連れてくるわ!」って
  後からBさんとCさんをパートに入れるのはアリ

また、1人で同時に複数パートを担当することはできません
1つ目に取得したパートのOKが出た場合のみ2パート目を取ることができます。こちらも要相談です。

■リテイク

その人のスタイルに則りつつもまだよりよい動画になりうると
運営サイドが判断した場合などは、リテイク・修正依頼を出します。
結構厳しめに突っぱねる予定ですので、ご了承ください。

詳細はこちらを参照してください。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345225259
https://twitter.com/LEVEL6_1xspeed/status/1791065749240565781

■締切/3週間ルール

この合作は「3週間ルール」を採用しています。

こちらの記事の前置きの後にある3週間ルールの仕様についての箇所を読んでください。

やはり、「とりあえずパートを取ってからアイデアを考えよう」からの長期合作放置などはどうしても起こるので、こういった方式を採用しています。

最初の締切はパートを取ってから3週間後ですが、
運営に進捗を出すと、締切が進捗を出した日から3週間後に伸びます
進捗を出さないまま3週間が経過した場合、
パート表から自動的に名前が消えます。

なお、締切の伸ばせる上限は先述の最終締切(1月上旬)です。

「7月から8月まで一切パソコン触れないんですけど……」みたいなこともあると思うので、そういった場合は要相談です。

■応募フォーム

応募フォームの注意事項

▶応募フォームに回答する前に、このnote全体を改めてご確認ください。

▶複数人で1グループとして参加する場合、アンケートのパートも含めて、代表者のみが回答してください。
それ以外の方々は回答の必要はありません。
▶フォーム2ページ目のアンケートは、運営があなたをサポートする上で
参考にする情報です。無理に全て埋める必要はありませんが、
できるだけ回答していただけると助かります。

※5/16編集
▶5/26から招待・1次相談が開始するので、5/25までに回答していただけるとありがたいです。なお、応募者の人数にもよりますが、5/25以降も回答は受け付ける予定です。


◆その他・特記事項

■タイトル

合作タイトルは現在未定です。
それに伴い、メドレータイトルも未定です。
タイトルは参加者・運営から案を集め、運営陣で決定します。

■スケジュール

パート決めの流れについては、以下の画像を参考にしてください。


2024年
 01/01 企画発足
 02/10 メドレー製作開始
 04/29 合作周知・予告動画アップ
 05/03 メドレー仮打ち込み投稿
 05/11 合作募集開始
 6月中旬 音MAD制作開始
 8月上旬 メドレー完成
2025年
 1月上旬 音声・映像締め切り
 第200回音MAD晒しイベント期間中に合作投稿


■注意事項

▶連絡は日本語で行います。運営・参加者間のやりとりを頻繁に行うことになりますので、日本語を読み書き共に流暢に理解できる方でないと参加は厳しいです。ご了承ください。
▶Communication will be conducted in Japanese. Since there will be frequent communication between the management and participants, it will be difficult to participate unless you can read, write, and understand Japanese fluently. Please understand this.


■スタッフ

運営関連で携わっている人たちです。敬称略

運営
LEVEL6(主催)
エロう丸イクイクイクイクイクイク
namacream_(運営アドバイザー)
担当無し
水星
メスシリンダー
BaN長

メドレー制作
【Kyoro】
まるてん
記事口授
Y.むるか.S
Ximco
うせ
エルミナス
エンJ
ああああぁぁぁぁぁぁああああああ
まふゆ
miル
アマハム2
49six.
適当猫
絶望劣等星
さくれい




ぼっちの好きなように作ってよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?