見出し画像

編み物(輪針)始めちゃいました

手芸全般興味があるので、常にアンテナを張っていて、手芸系のおしゃべり動画を見るというより、聴くことが多いのですが、私が1番求めているのは刺繍系のおしゃべり。
しかし、刺繍系のおしゃべり動画で楽しめるものがなかなか少ない。
手芸系は字幕オンリーの動画が多い気がします。
手芸系おしゃべり動画でダントツの1位は編み物かと。

編み物はかぎ針編みに挑戦したことがあり、帽子やレッグウォーマー的な小物を作ったことがあるのですが、編み方のコツが掴めず、手首が痛くなり挫折。
棒針編みは針があちこちに向いていて、扱うのが難しそうと勝手なイメージで挑戦したことはありませんでした。

編み物をしないくせに、編み物系のおしゃべり動画を聴いていると興味は出てくる。
しかし、これ以上あれこれ手を出してはいけないし、自分のやりたいことが絞られてきた気がしていたので、少しずつ手芸道具や材料を整理整頓しようと思っていたので、編み物に手を出すことはありませんでした。

しかし、1年以上も編み物系の動画を聴いていると、さすがにやってみたいと思うようになり、ついに手を出してしまいました。

1番のきっかけはOpal毛糸。
段染めの毛糸なのですが、とっても素敵。
このOpal毛糸1つだけでも十分素敵な編み物を完成することができるのです。
そして、輪針が便利だということ。
棒針を何本も使うことなく、輪針で編み物ができるということ。
棒針編みの基礎知識もほとんどないのに、輪針で始めました。

表目も裏目も知らないまま、動画を見ながら編み始めたのは梅村マルティナさんの腹巻帽子。
本来の腹巻帽子は、2種類のOpal毛糸を使うのですが、私はあまりにも初心者すぎるので、途中の糸替えなどハードルが高いと判断し、1玉で編んでみようと1玉を使い切って編みました。

毛糸1玉なのに、段染めなのでどんどん色々な色が出てきて、とても楽しい。
しかも、輪針のメリヤス編み(筒状の場合)は表目、裏目を交互の編む必要がなく、表編みだけすればいいのです。
最初の作り目や伏せ止めは非常に難しかったですが、表編みは同じ作業の繰り返しで、坦々と編み進めることがででき、これが妙に心地よいのです。

初めての腹巻帽子が完成し、編み物楽しい!と、別の物も作ってみようと挑戦したのですが、早くも撃沈。
裏編みが難しすぎる。
裏編みができないからゴム編みができない。
ここで挫折しそうになったのですが、裏編みはそう簡単ではないということを知り、それならば私だっていつかきっとできるようになる!はずと淡い期待を抱き、編み物継続中。

ただ、今は表編みをただひたすら編むことを楽しみたいので、腹巻帽子ばかり編んでいます。

こうなってくると、自分と相性の良い輪針はないかと私の調べ魔精神が発動。
只今、絶賛輪針情報検索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?