見出し画像

届け続けてきた「言葉のチカラ」(2024/1/16)

『UNIVERSE!!』を聴くと、いつも自分の応援の仕方にちょっとだけ自信を持てるんです。

いつも思いがけないプレゼントみたい
君がくれる言葉のチカラ
立ちどまっても呼び覚ますのさ
走り出した理由

Liella! 『UNIVERSE!!』作詞 宮嶋淳子

僕はこの「君がくれる言葉のチカラ」という表現が大好きです。

自分がこの表現に惹かれるのは、この「言葉」にLiella!に対して紡いできた言葉を思い浮かべるからです。このブログは間違いなくそうだし、日常の些細な呟きや誰かとLiella!について話した何気ない会話と、色々な「言葉」が彼女たちの背中を押せているのかもしれないと、この曲を聴く度に感じています。

でも、正直言えば、この感覚は『UNIVERSE!!』を受け取るまで自分の中にないものだったんですよね。それを言葉にするのはちょっと難しいけど、自分の言葉の届け方を間違えないために、あえて「あくまでこれは自分語りなのだ」とセーフティネットを張っていたのがそれまでの自分の気持ちでした。

そんな気持ちの中で、去年この『UNIVERSE!!』を受け取った時、やっぱり自分の紡いできた言葉は届いていたのかもしれないって直感的に思いました。その受け取り方はまるで、Liella!からのアンサーソングとも言えます。初めて受け取ったのが埼玉公演の後だったのもあって、これまで声に出せなかった分も含めて、今まで届けてきた「言葉」に対するLiella!からの最大の「ありがとう!」なんだって思いました。

これはただのオタクの勘違いなのかもしれません。でも、それでも良いのかなって思えたのが、『UNIVERSE!!』の魅力なんですよね。そのおかげで、良い勘違いもあって良いんじゃないかって思えるようになりました。(何をどう伝えるのかとかどんな言葉を伝えるのかの精査は大事!)

だからこそ、4thで『UNIVERSE!!』を受け取った時の光景がやっぱり忘れられなくて。あの日々の中で呟いた期待も、好きな楽曲に対して書いた感想も、そういう自分の紡いできた「言葉」があったから、今目の前にいるLiella!がこんなにも輝いて見えるし、全力で応援したくなるんだって思いました。そして、彼女たちと創る「UNIVERSE!!」ってこういう応援の先に見える景色なんじゃないかとも思えました。

今度の5thライブは『UNIVERSE!!』で始まる可能性を秘めています。そして、僕自身で言えば、4th以降も紡いできた自分の「言葉」が数え切れないくらいにある。今度はLiella!とどんな「UNIVERSE!!」が創れるのかワクワクしています。またあの最高の景色が見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?