見出し画像

『大熊和奏のベアーズビーアンビシャス』という衝撃

昨日からスタートした『大熊和奏のベアーズビーアンビシャス』(以下、大熊アンビシャス)がとにかく凄かった。前々からリエラのグループ内では独特の面白さを放っていたくまちゃんだけど、「面白さ」以上に新しい魅力をこれでもかとぶつけられた衝撃の初回放送でした。そう、気付けば、すっかり大熊の森に迷い込んでしまったオタクになってしまったのです。

今回のブログはそんな衝撃を受けた大熊アンビシャスから僕が良いなと感じている大熊和奏さんの魅力をひたすらに書いてみようと思います。そして、本日4月13日はそんなくまちゃんの誕生日ということで、そういうお祝いすべき日に自分の好きだって気持ちを書き記すことでお祝いの言葉に変えようという試みもあります。

何はともあれ、完全に気持ちだけで書いていくブログなので、どこに行き着くのかも分かりません。温かい気持ちでお付き合いいただけますと幸いです。

さて、いつも書いているように、リエラは箱推しなんですが、3rdライブツアーを通じて少しずつ僕の中で大熊和奏さんの存在感が大きくなっていきました。何を言うか分からないハラハラドキドキなMCも毎回の楽しみだったし、いざ楽曲が始まるとガラッと雰囲気を変えて、キレッキレのダンスだったり、歌で そのギャップがとにかく魅力的に映りました。そして、終盤のMCではどんな気持ちでリエラとして活動しているか、自分の演じている四季とどう向き合っているかと、誰よりも熱い気持ちを持っていることが伝わってくる場面もあって、どんどん惹かれていたんだと思います。

そんな気持ちのまま、先日のピューロランドでのリエラジ公開録音と生放送、昨日の大熊ビーアンビシャスを経て、すっかり大熊の森に迷い込んでしまったオタクになってしまいました。

今はこうして言語化できていますが、正直なところ昨日まではそうもいかなかった。確かに好きなんだけど、どうして好きなのか、どういう部分に惹かれているのかをもう一歩踏み込んで言葉にできない感覚でした。気付いたら、仕事中もくまちゃんの魅力について考えてしまうくらいに。(こうやって書いてるとガチ恋勢みたいだけど、それは違うって一応書いておきます)

そして、迎えた昨日の大熊アンビシャス。冒頭から大熊ワールド全開でとにかく凄かったです。ちょっと言葉では表現できないくらいに毎回がハイライトなんじゃないかって言えるくらい情報量の多い番組でした。リエラの活動で知っている以上の面白さがあの番組は詰まっています。

僕が強く惹きつけられた、注目したいのは、くまちゃんの「私は私で良いんだ!」っていう力強さです。Twitterのフォロワーさんからの言葉を借りるなら、そういう芯の強さから来る自由さがとにかく眩しく見えたんです。台本もあったとは思うのですが、それにしても自分のやりたいようにやるんだっていうその姿がとにかく素敵でした。

1つ1つの行動、お便りに対するリアクションとどれをとっても、面白さの中に確かな力強さを感じたのですが、僕が一番凄いなと思ったのはこの言葉。

まずは私のことを知ってもらえるように。知ってもらうことでみなさんが好き嫌いか判断するので。私を好きになってください、好きになってくださいっていう訳ではなくて、まずは私のことを知ってくださいっていう風にどんどん発信していければいいなと思っておりますので。

ニコニコ生放送 『大熊和奏のベアーズビーアンビシャス』#1 2023年4月12日放送

Twitterでも呟いたんですけど、こんな言葉はなかなか言えないよなって。しかも、まだ始まったばかりの初回の放送で、これからポジティブな面だけじゃなくて、ネガティブな面でも自分が判断されることを受け止めようとするその強さが本当に凄いなって思いました。そして、そういう言葉を真っ直ぐに発信できるその姿勢もめちゃくちゃカッコいい。とにかくその言葉にガツーンと衝撃を受けて、番組後半は実況ツイートを忘れるくらいに見入ってしまいました。

番組が終わってから何回もこのシーンを見返しているうちに、くまちゃんの3rdライブツアーで感じていた誰よりも熱い気持ちと、それを支える「私は私で良いんだ!」という確かな気持ちの強さに魅了されていたんだなと、ようやくこの好きっていう気持ちを言語化できたような気がしています。

ここからは完全に憶測ですけど、事務所ではなく、個人の意思でTwitterはやっていないと話していましたが、確かにSNSは近い距離でファンと交流できる場ではあるけれど、その一方で見えにくい部分もあるから、そういう等身大の「大熊和奏」を発信できないからなんじゃないかなと考えてしまいました。何にせよ、きっと彼女の強い気持ちがそこにあるのは間違いからまずはその気持ちを尊重したいし、何よりも大熊アンビシャスという場ができたので、個人的にはめちゃくちゃ嬉しいです。

ここまで本当に昨日見た大熊アンビシャスの衝撃に突き動かされて、勢いだけでわーっと書いてしまいました。正直、何となく好きだな素敵だなと思ってはいましたが、いざ書いてみると「ここまでくまちゃんに惹かれているのか......」と自分でもびっくりしています。でも、「大熊和奏さんが好きだ!」「魅力的だ!」っていうのはようやく言語化できたので、めちゃくちゃスッキリしています。これで心置きなく推せます!

あれこれ書きましたけど、ちょっとでも大熊和奏さんが気になっている方は、ぜひこの番組を見て欲しい。それくらい彼女の魅力が詰まっている番組なので是非是非。あと、5月末までに会員登録すれば、くまちゃんに名前を呼んでもらえます!(急な宣伝)とにかく1人のファンとして、くまちゃん、そして大熊アンビシャスのこれからが楽しみです。また、日々を頑張る理由が増えました。

そして、長くなりましたが、大熊和奏さんお誕生日おめでとうございます!すっかり大熊の森に迷い込んでしまったオタクですが、これからはより積極的に推していきます!ベアーズアンビシャス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?