あの「輝き」にもう一度出会う

今日からラブライブ!サンシャイン!!を見直し始めました。

さっきからあーだこーだ呟いてますけど、めちゃくちゃ気持ちが高まっています。そんな訳で、どう考えても140文字では語り切れない事ばっかりなのと、そういう「始まり」の瞬間を残しておくことが好きなので、勢いでブログを書いています。

一応、前提として書いておくと、ラブライブ!サンシャイン!!はこのアカウントを作る前に一度見ていました。その当時も、かなり気持ちは熱くなったのを何となく覚えているし、『未来の僕らは知ってるよ』を始めとして、アニメの中で流れた曲を夢中で聴くみたいな時期はありました。

ただ、その後のラブライブ!スーパースター!!とLiella!、そして蓮ノ空と出会いの衝撃を思うと、サンシャインの物語は少しずつ忘れてしまっているのが正直なところです。

ただ、Liella!をきっかけに色んなオタクと知り合う中で、必然的にサンシャイン、Aqoursの話になる場面がこの半年でもう何度もあって、初めて見た時の事なんてほとんど忘れてしまっているから、話は聞くばかりだったんですけど、それでも、サンシャインとAqoursを語る時のオタクの表情がちょっといつもと違うのを凄く印象強く感じていました。

そんな周りの表情を見ていて、いつか見直しておきたいなっていうのは1つのきっかけにはなったんです、もう1つだけ僕がAqoursの物語を振り返ろうと思ったきっかけがあります。これは周りのオタクにはあまり話して来なかったとは思うんですけど、ほとんどサンシャインの内容を覚えていない中で、1つだけ割と鮮明に覚えているエピソードがあります。それは、2期13話の光景です。

μ'sと同じようにラブライブ!で優勝したけれど、廃校になる事を避けられなかったという展開がかなりの衝撃だったこと。そして、そんなハッピーエンドとは言えない空気感の中で、砂浜に向かって輝いている高海千歌ちゃんの姿。これがずっと忘れらないんですよね。

この時に千歌ちゃんが何を話していたとかは全然覚えてないんです。それでも、ただとてつもない輝きを放った彼女の姿だけはなぜかずっと忘れられなくて。その時の衝撃というか、こうも頭に残っている理由を言葉を選ばずに言うとするなら、何かに覚醒したような彼女の姿が鮮明に頭に焼き付いていました。

そういう体験も背中を押して、改めて、今日からサンシャインを振り返り始めました。

その上で、実際に1期1話を見直して、冒頭でいきなりウルッとしてしまったんですよね。東京にやって来て、スクールアイドルの映像に魅せられる千歌ちゃんの姿を見た時点で「あ、これ好きなやつだ」と確信したし、周りのオタクが「サンシャインもぜひ」っておすすめしてくれる理由も何となく分かったような気がしました。

もちろん、まだ自分がそう感じた理由は言葉にできてないところばっかりだとは思うんですけど、それでも1つだけ書いておきたい事があって、もうね、千歌ちゃんの「輝き」が凄い刺さるんですよね。

正直、自分でもびっくりするぐらいにふとした瞬間の彼女の言葉にグッと来てしまうし、スクールアイドルを始めてみませんか?と手を差し伸べる表情になんか涙が止まらなくなってしまっていて...... まだ今の段階(1期5話辺り)では「普通」から少しずつ抜け出し始めたはずなのに、もうスクールアイドルとしての「輝き」を放っている千歌ちゃんが本当に眩しくって、素敵で。

冒頭で言うと、1期2話でピアノとスクールアイドルの間で葛藤する梨子ちゃんに手を差し伸べるシーンと、指先が触れた瞬間に『ユメ語るよりユメ歌おう』が流れたのがヤバくって、本当に涙が止まりませんでした。何ならもう一回そのシーンだけすぐに巻き戻しするくらいに好きなシーンです。こうしてブログを書いているのも、あの瞬間に千歌ちゃんに背中を押された部分もあるのかなと思っています。

まだ振り返り始めたばかりなので、これから先の物語の中で「この子良いな」「この曲好きだな」みたいに色々な発見はあると思うんですけど、今の時点で1個だけ言えることがあります。それは、僕が初めてサンシャインの物語に触れた時に、2期13話が印象に強く残ったのは必然だったという事です。だって、こんなにも千歌ちゃんの言葉に、そして「輝き」に魅せられているんですから。

初めて見た時は、純粋に物語の展開が衝撃的だったから、こんなにも自分の中に残っているんだなって思ってたんですけど、それだけじゃなかったです。あの瞬間に僕は無意識のうちに「高海千歌」というスクールアイドルに出会っていたんですよね。

そして、それがLiella!、蓮ノ空を通じて出会えたことも嬉しいんです。あの当時上手く言葉にできていなかったスクールアイドルを応援する喜びと一緒に同じ時間を過ごす尊さをこの2つのグループのおかげで知れたから、こうしてまた自分の気持ちを熱くさせてくれるスクールアイドルと再会できたんだと思います。

これから、Aqoursと、千歌ちゃんと再び追いかけていくサンシャインの物語がさらに楽しみだし、もう一度あの2期13話を見た時に何を感じるのかなとワクワクしています。
「高海千歌」というスクールアイドルと再会できた今を全力で楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?