見出し画像

川西市 一庫ダム周辺2023年10月22日【霧】


1. 場所、コメント

○住所:兵庫県川西市国崎など

○コメント:
一庫ダム周辺や能勢では、放射冷却で早朝に霧が出ます。車の運転や洗濯物にとっては厄介な存在ですが、普段と違う景色が見れます。お近くの方は、のぞいてみてください。

2.2023年10月22日撮影

一庫ダム

早朝6時ですが、放射冷却で霧が発生し、水面に湯気のように流れます。

小規模ですが、下流側に流れる様子が見れます。

木々の紅葉も始まっています。

丸山大橋周辺の霧の世界です。

吸い込まれて、迷い込む感じです


能勢町

能勢町周辺も早朝に放射冷却で霧が出ます。
午前7時の様子です。

日の出後の太陽の熱で、霧が消滅していっています。
道の駅能勢のあたりも霧が発生し、高台にある長谷の棚田から見ると雲海のように見えると思いますが、この日は、るり渓近くの深山から雲海とススキを見るのが目的だったので、見ずに先を急ぎました。
(深山の雲海とススキは記事作成中です)


こいのぼり

一庫ダムの龍化吊橋の横に、こいのぼりがあります。

奥が龍化吊橋です。

龍化吊橋は20年以上通行禁止の廃れた場所です。

こんな所にこいのぼりがある理由が不明です。

こいのぼりが吊橋の横を泳ぎます。

実際には、コイのぼりではなく、アユのぼりです。
有料のアユ漁の場所が上流にあり、その関連だと
思いますが、廃れた場所なので意図が不明です。


お近くの方は、一風変わった景色をのぞいて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?