見出し画像

池田市 慈恩寺, 陽松庵2024年7月18日


1.場所、コメント

○住所:大阪府池田市吉田町485−1

○コメント:
池田市と川西市の境にあり、池田市ですがひっそりとした秘境感のある場所です。

2.慈恩寺

(1)灯籠

慈恩寺の入口です。

創建は725年の毘沙門天です。

灯籠がたくさん並びます。

緑の葉はモミジです。

秋の紅葉も良い感じだと思います。

境内に池があります。


(2)池のスイレンとハス

池のまわりにもモミジです。

池はこんな感じでスイレンとハスが咲きます。

訪問時、スイレンがたくさん咲いていました。

ハスは早咲きが終わり、ツボミばかりの時でした。

ツボミに止まったチョウトンボです。

数輪咲いていたハスです。

八重咲きのハスです。


(3)毘沙門天

本堂です。

近くに咲いていたノカンゾウです。


(4)寒山寺の鐘

寒山寺の鐘の複製です。

池田市と中国蘇州市の友好事業で寄贈されました。

上からの眺めは秘境感が満載です。


(5)不動明王

一番上側に不動明王があります。

池田市とは思えない景色です。

奥に見えているのは五月山です。



3.陽松庵

慈恩寺を少し下ったところに陽松庵があります。

毎週日曜日に座禅会が行われている場所です。

本堂です。

摂北三十三所観音霊場 第十番札所です。

イチョウとサルスベリです。
黄葉の時期も良いと思います。

鐘楼の横にしだれ桜です。
花付きがわからないですが、良い位置にあります。

天桂堂です。


池田市や川西市に住んでいても訪れたことのある人は少ない秘境感のある場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?