見出し画像

川西市 妙徳寺2023年7月26日【スイレン】

1.場所、コメント

○住所:兵庫県川西市萩原1丁目7

○コメント:
檀家さんのための小さな寺に、鉢植えのスイレンが30鉢ほど並びます。多品種のスイレンを間近で見れる機会は少なく、鉢の中にはメダカも泳いでいます。川西市民だった私でも知らなかった場所で、お近くの方はのぞいてみて下さい。

なお、満願寺が比較的近いので、合わせて訪れるのもオススメです。


2.妙徳寺

寺院の看板もなく、檀家さんのお寺です。

本堂の前に鉢植えのスイレンが並びます。

少し高台にあり、電話塔も見える場所です。

奥には四角の鉢が一つあります。

本堂です。

本堂と鉢植えのスイレンです。

多品種のスイレンが咲きます。

良い雰囲気です。

スイレンもキレイです。

間近でスイレンが見れる機会は少ないと思います。

キレイです。

ピンクのスイレンと本堂です。

スイレンの影と空の雲が映り込みます。

本堂の屋根も吸い込まれるように映ります。

鉢植えの中にメダカも泳ぎます。

白系のスイレンと本堂です。

スイレンと雲が映り込みます。

青系のスイレン

キレイです。

鉢植えのスイレンが並びます。

赤系のスイレンです。

尖った形のスイレンです。

白系のスイレン

水面に映り込みます。

赤系のスイレン

青紫のスイレン

紫色のスイレン

赤の八重咲きのスイレン

赤の尖ったスイレン

ピンクのスイレン

花が傾いていて、映り込みがキレイです。

クリーム色のスイレン

白系のスイレン

映り込みがキレイです。

風景と撮ってもキレイです。

良い雰囲気です。

雲の映り込みもキレイです。

黄色系のスイレン

赤のまだらがキレイです。

3つ並んだスイレンがキレイです。

一つでもキレイです。

水草の八重オモダカです。

サルスベリも咲き始めていました。

ハスの鉢植えもありますが、ほぼ終わっていました。

ショウジョウトンボがきていました。

多品種のスイレンが間近で見れる場所なので、お近くの方は訪れてみてください。

3.勝福寺古墳, 八坂神社, 勝福寺

妙徳寺から道路を渡った西側に、勝福寺古墳、八坂神社、勝福寺があり、合わせて寄ると良いと思います。

散策路になっています。

前方後円墳が奥のフェンスの中にあります。

川西市民でもほとんどが存在を知らない古墳です。

散策路を抜けると八坂神社の参道です。

もみじが並び、紅葉の時期はキレイだと思います。

八坂神社の本殿です。

八坂神社の参道を南に下った勝福寺です。

勝福寺の本堂です。
ハスの鉢植えがありますが、花は終わっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?