見出し画像

近松公園2023年4月27日,5月2日【アヤメ】

1.場所、コメント

○住所:
兵庫県尼崎市久々知1丁目4

○コメント:
   アヤメ科のイチハツが4月下旬〜5月中旬に咲きます。お近くの方は訪ねて見て下さい。
   なお、イチハツはアヤメの中で一番早く花をつけることから「一初」という名がついています。 

2.2023年4月27日撮影

   4月下旬から、イチハツが咲き始めます。

手前のコデマリが満開です。奥が池です。
池のまわりにイチハツが咲きます。
池のまわりのここに植わっており、咲き始めです。
池を背景に良い雰囲気です。
白いヒゲ状が特徴的な花です。
公園では、あまり見かけない品種だと思います。
なお、アヤメは数輪だけ咲いていました。

3.2023年5月2日撮影

   5月上旬になると、イチハツが見頃になります。

七部咲き位の状態です。
池と良い雰囲気の場所に咲きます。
白のヒゲ状が特徴です。
ミズバショウが一輪咲いていました。
近松門左衛門の石像です。
近松門左衛門ゆかりの地で、近松公園です。
となりの寺に近松門左衛門の墓もあります。
なお、アヤメはまだ数輪の開花でした。

4.2022年5月27日撮影

 5月下旬では、アヤメは咲き終わっています。

残っていたカキツバタです。
アマリリスが咲いていました。
ヒガンバナ科の花です。
小さいですが、ユリのようなキレイな花です。
さらに、アルストロメリアも咲いていました。
南アメリカ原産のユリ科の花です。
また、カシワバアジサイが咲き始めていました。
近松公園にアジサイは少しだけある感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?