見出し画像

100円ショップのペンでレタグラフィー!


レタグラフィーとは、
感謝の気持ちを伝える時、お祝いをする時
誰でも手軽におしゃれに!
日常的に文字で想いを伝えるための
新しいクラフトです


*****


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


レタグラフィー協会では、
はじめは、筆ペンを使って
オシャレな文字を書いていくんですが…

「筆ペン」…
どんなペンを使うといいのかなって
思いますよね。

そこで今日は、
どんなペンがいいのか、実際に書いたものを
お見せしながらお伝えします。

100円ショップで買ったペンの
書き味を試してみましたので、
そちらもご紹介しますね。



ぜひ最後までご覧ください。




協会で使っている筆ペンはこちら♡


まずは、レタグラフィー協会で使っているペンを
ご紹介しますね。

トンボの筆の助というペンです。

よ~く見ていただくと、「細字」「しっかり」と書いてありますよね。
購入される場合は、
この「しっかり仕立て」を選んでくださいね。


ちょっと書いてみました。

レタグラフィーを書くときは、
太いラインと細いラインを書き分けることが
とても大切なんです。

こちらのペンは、その細いラインが書きやすいんです!

大きな文房具店ならば、売っていると思いますので
ぜひ、探してみてくださいね。



100円ショップで買ったペンのご紹介の前に
我が家にあった3つのペンで文字を書いてみましたので
ご覧ください。

まずはこちら。
よく見る筆ペンですね。


こういう本格的な筆タイプのペンは
ペン先が柔らかいために
太さの差を出しにくいので
レタグラフィーにはちょっと不向きです。

試し書き…
なんとか細くしようと思いましたが、
細くなりません~

これでレタグラフィーを書くのは
かなり厳しいです!


こちらは、「中字」と書いてある筆ペンです。

ペン先は硬めなので書きやすいのですが、
中字というだけあって細い線になりにくいです。
なので、太さの差は出にくかった。
「中字」ではない方がよさそうです。


続いて、極細と書いてある筆ペンです。
(これ、100円ショップで見つけたような気がします。)

このペンはとても書きやすいです。
細い線もしっかりと出ました。
極細と書いてあるものを選ぶ方がよさそうですね。



100円ショップのペンでレタグラフィー!


では、100円ショップで購入したペンの書き味を
ご紹介していきますね!


まずはこちら。

武田双雲プロデュース 楽々筆ペン  です。

書いてみましたら、こんな感じ。
これ、めちゃくちゃ、書きやすいです!

細い線、太い線、差をつけて書けました♪



続いて、カラーのペンで使えそうなペンを試してみました。

どれが名前? なペンですが、
この BIGにびっくり とあるこのペンの書き味はこんな感じです。
ブラッシュ芯(筆)の方で書いています。

こちらのペン、細いラインが少し書きにくいです。
細く書けるように頑張れば、
それなりに太さの「差」は出ますが、
ちょっとやわらかめ。

レタグラフィー初めてさんには、ちょっと難しそうです。



続いて、こちらのカリグラフィーマーカーと
書いてあるペンを試してみました。


2色セットになっているペンです。
筆芯の方で書いてみました。

太さの「差」は出せましたよ。
でも、ペン先はもう少し硬い方がいいなぁって感じました。


続いて、こちら。

ZEBRA の MILDLINERです。

これ、意外に、ペン先が硬めで書きやすかったです。
いろんな色がありますし、初心者さんでもいけそうです!


いかがでしたか?

どんなペンがレタグラフィー向きなのか、
ちょっとわかってきましたか?


ペン先が細くて硬めのものがおすすめ

ということです。


100円ショップにお出かけのついでに
ぜひ文房具のコーナーで、良さそうなペンを選んで
買ってみてくださいね!



さて、


レタグラフィー協会では、毎月
事務局スタッフの あさみ先生 と ちづこ先生
初心者さんのためのインスタライブ
行っています。

今月は、6月24日(月)21時から
「summer」を書こう!
というテーマで開催されますよ!


ぜひ、ペンを用意して参加してみてくださいね。


細く書けるペンで
レタグラフィーの楽しさを
たっぷりと感じていただけますように♡




★レタグラフィー協会からのお知らせ★


●インスタライブのお知らせ
6月14日(金)21時から  
セレスト佐野千津子先生をお迎えして
レタグラフィ―の上級講座であるカッパーレタグラフィー!
伝統的で高級感のある「カッパーレタグラフィー講座」の
ご紹介ライブです。

●レタグラフィー協会は、全国で仲間を募集中です♪

私たちと一緒に
オシャレ文字とクラフトを楽しんでみませんか。

気になるなぁという方は、
ぜひレタグラフィーの体験会にお越しください。


レタグラフィーについて詳細を知りたい方は
こちらからどうぞ


体験会日程はこちらからどうぞ


YouTube配信もしています!

講師さんの魅力が伝わる動画がたくさんありますよ。
ぜひご覧くださいね。



今日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?