見出し画像

2つのポイントでよりおもてなし上手になろう


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


毎日暑いですね。
今、お盆休み中の方も多いことと思います。
体調に気をつけて楽しい夏の思い出を
つくってくださいね。



今日は
おもてなし上手になるためのポイントを
2つ書いてみようと思います。


認定講師講座のカリキュラム2で作る
作品を楽しみながら
ぜひ最後まで読んでくださいね。


福岡市 グレージュさん
https://www.instagram.com/grege_porcelarts/
ケーキの上にトッパーをつけて華やかに♡


名古屋市 グリシックさん
https://www.instagram.com/grischic._/
モノトーンでぐっとオシャレに♡


レタグラフィーを学べばおもてなし上手になれる!

皆さんは
クリスマスやお正月、
誕生日パーティや記念日のお祝いなど

おもてなしの準備は得意ですか?


工夫して雰囲気作りをしたいけど
おしゃれなおもてなしの仕方が
わからない…


そういう方は
レタグラフィーがとてもおススメです!



レタグラフィーは
感謝の気持ちを伝える時
お祝いをする時
誰でも手軽にオシャレに!
日常的に文字で想いを伝える!
ための
オシャレなアイテムが作れる
新しいクラフトです。


神馬友子理事
ドーナツもトッパーつけるとたちまちパーティ感♡


協会の講師さんたちの感想として


レタグラフィーを学んでから
おもてなしがおしゃれに
できるようになりました!

と話してくださる方が
実はとても多いんです。


それはですね…

カリキュラム2で
パーティやおもてなしのシーンで
活躍するケーキトッパーと箸袋を
作るからなんですよ。


レタグラフィーのおしゃれな文字を
取り入れた

手作りのケーキトッパーや箸袋が
あるだけで
パーティは一気に
おしゃれになるんです♡


自分は不器用だからとか
おしゃれにものを作るセンスがない…
と思っている人でも大丈夫!


活用できる資料があるから
それを使って簡単に
自分らしく作ることができます。

また
レタグラフィー協会講師の先生たちの
いろんな作品を見ているうちに
自分の好きな感じが
見つかります。


自分のアイデアで
工夫を加えたりなどして
応用できるようになりますよ♡



「おもてなし上手なあなた」になる
ポイント1つ目は

レタグラフィーを学んで
おもてなしの技を知ろう!

です。


レタグラフィーは
文字を学ぶだけではなくて
おもてなしの技まで
学べてしまうことを
ぜひ知ってくださいね。



福岡市 シュガーラビットさん
https://www.instagram.com/sugar_rabbit_flower/
特別な梅を特別なお箸で♡


兵庫 カウホラさん
https://www.instagram.com/maasa_kauhola/
箸袋の手作りで素敵なおもてなし♡



おもてなし上手になるために早め早めの行動をしよう!


おもてなし上手になるための
ポイント2つ目は
「早め早め行動」です。

お誕生日や記念日で
おもてなしをする時
いろいろ準備したかったのに

後回しにしているうちに
結局ギリギリになって
とりあえず…で
間に合わせにしてしまったことは
ありませんか。


これ、書きながら
私自身が耳の痛い話なんですが…(汗)

やりたい想いはあっても
時間がなくなって
出来なかった...

ってことありますよね。


そこで!

今は夏まっただ中ですが
ハロウィンやクリスマス、
お正月を
楽しく盛り上げる準備や構想練りは
もう今から始めてしまいましょう~!


早すぎる!と思ってやるくらいが
ちょうどいいのです。


次にやってくる
あなたの大切な人の誕生日や記念日は
いつですか?


まだ早すぎるかなと思う時期から
少しずつおもてなしグッズを
作っておきませんか。

準備が少しずつ出来てくると
自分の気持ちがまちがいなく
ワクワクしてきますよ♡


それに
早め早めに取り掛かっていれば
気持ちに余裕ができます。


新たなアイデアも生まれて
さらにいい準備ができる可能性
大です!


さぁ!
ハロウィンパーティをされる予定の方は
もう今からぼちぼちスタート!


大切な人のイベントは
スケジュール帳とにらめっこして
準備をスタートする時期を
早めに設定してくださいね。


そういうわけで
おもてなし上手になる
ポイント2つ目は

「早め早めに行動しよう!」

でした。


東京 FIKAさん
https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/
クリスマスのトッパーでゴルフも盛り上がる♡


名古屋市 chouetteさん
https://www.instagram.com/chouette0315/
トッパーひとつでパーティ感アップ!


埼玉 コフレジョワイユさん
https://www.instagram.com/coffretjoyeux/
手作りハロウィンパーティ映える~♡



「レタグラフィー+早め行動」で人生を楽しもう!



おもてなし上手になるための
ポイント2つは


①レタグラフィーを取り入れた
おもてなしの技を知る!

②イベントに向けて
早め早めの準備に取りかかる!

いかがですか?


これができたら
いつものパーティやイベントが
より楽しくなること間違いなしです!



「人生は思い出作り」って
よく聞く言葉ですが


楽しかったなぁって思う出来事を
自分で工夫して
たくさん生み出していけると
いいですよね。




最後に
お子さんの誕生日パーティのグッズを
作られた写真をご紹介します!

横浜市 ラベンダーラベンダーさん
https://www.instagram.com/lavender_lavender97/



とっても素敵~!

お母さんの手作りしたもので
お誕生日会!

くまちゃんに隠れているお子さんの笑顔は
きっとキラキラ輝いてるに
違いありません。

素敵な思い出として残りますね。



小さな幸せを生み出せる
レタグラフィー

レタグラフィーをきっかけにして
あなたの人生をより豊かに
しませんか?



興味のある方は
ぜひレタグラフィー体験会へ
お越しください。



協会理事のプログ
学びがいっぱいです。
ぜひお読みくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?