見出し画像

【新講座スタート!】言葉のパワーがあふれる和心レタグラフィー♡




レタグラフィーとは、
感謝の気持ちを伝える時、お祝いをする時
誰でも手軽におしゃれに!
日常的に文字で想いを伝えるための
新しいクラフトです


*****


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


2024年がスタートして
2週間になります。
今も続く悲しいニュースに
気持ちが沈みがちですが

始まったばかりの2024年を
より笑顔がたくさんある日々に
していけるように

意識して

過ごしていきたいですね。


このブログでは
レタグラフィーの楽しさを
今年もいろいろと
発信していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


さて今日のブログは、
12月に始まったばかりの
和心レタグラフィーについて
ご紹介していきますね。

ぜひ最後までご覧くださいませ♪

(画像をタップすると、その講師さんのインスタグラムに飛ぶことができます)



ひらがなも漢字もおしゃれに書こう♡


レタグラフィー協会の講座には

●レタグラフィー認定講師講座
●レタグラフィー文字習得講座
●デジタルレタグラフィー講座
●カッパーレタグラフィー講座

があります。

そこに、昨年12月、
新しく
『和心レタグラフィー講座』が加わりました。


レタグラフィー講師のみが受けられる
スキルアップ講座です!


この講座は、

ひらがなや漢字もおしゃれに書いてみよう!

ということで

ほっこりとあたたかみのある文字の
書き方をじっくりと学べる内容となっています♡れ



一期生を指導くださったのは
アデオナShoko先生です。

syoko先生はレタグラフィー講師でもあり、
書道の師範でもある、文字のスペシャリスト。


テキストには
Shoko先生が書いてくださったひらがなや漢字が
たくさん入っています。
見ているだけで書いてみたくなってしまう
お手本ばかりなんですよ♡

一期生のレッスンでは
大変細やかに、楽しくご指導くださいました。

Shoko先生、ありがとうございました。

東京 サローニアデオナ先生
https://www.instagram.com/saloni_adeona___shoko_kihira/


こちらはShoko先生の書かれた作品です。

ゴールドカラーの筆ペンで書いたひらがなが、
和モダンな雰囲気で
めちゃくちゃおしゃれですね~。

和柄のふろしきに合わせて、
カードにも同じ模様を施してあるのも
小粋な演出です~♡

和文字っていいなぁ〜って思う
素敵さですよね。


レタグラフィーとは違った雰囲気で
想いを伝えることができる
楽しい学び「和心レタグラフィー」は

まだスタートしたばかりですが、
講師以外の方にも
とても注目されているようです!

これからどんどん認知されるとともに
広がっていくであろう
ワクワクな講座ですよ♡


言葉のパワーが溢れる和心レタグラフィー



和心レタグラフィーの資格を取得した1期生の作品も
少しご紹介しますね。

兵庫県 ブリランテさん
https://www.instagram.com/brillante_yuka/

和レタは、おめでたいシーンにぴったりです。
こちらのカードも眺めていると
思わず、頬がゆるんで笑顔になっちゃうような
あたたかさがありますね。
ダイナミックな絵とほっこり文字の
こんなインパクトのあるカードをお渡ししたら
喜んでいただけること間違いなしです!


福岡 シュガーラビットさん
https://www.instagram.com/sugar_rabbit_flower/

お疲れ様!って
このカードと一緒にビールが出て来たら
もう最高じゃないですか~
「お」の文字がめちゃくちゃかわいいです~
文字の一部に顔をつけたりして楽しむこともできて
和レタの表現方法は、ほんと奥が深いんですよ♡
レタグラフィーの英字も合わせたカードにもできる!
どう表現するか考える楽しさも和レタの魅力ですね。


愛知 グリシックさん
https://www.instagram.com/grischic._/

大人のクリスマスカード、素敵です~♡
シャープな英字が加わってかっこよさも感じますね。
和レタは、ほっこりかわいい雰囲気だけでなく、
大人っぽいデザインにもできるということが
グリシックさんの表現で伝わるのではないでしょうか。
大人な雰囲気が好きな方にも和レタをオススメします♫
こんな感じ、まねして書いてみたいですよね♡


大阪 ハーモニーブランチさん
https://www.instagram.com/kazu.yon/

和レタはお正月にぴったりですね!
こんなふうに、華やかなお花と一緒に
カードを添えて飾るだけで
素敵な新年のインテリアですよね。
額に入れても映えそうです~!
毎年新年を迎える準備の一つとして、
こういうカードを書くものいいですね。
なんだか背筋が伸びて心が清々しくなる…
そんな気もちになるお写真です。



和心レタグラフィーを私も1期生として受講しました。

受講してみて感じたことは

和心レタグラフィーは、
慣れることで、だんだんダイナミックに
書けるようになる学び
だなぁということです。


どう書いたらいいかな...
これでいいのかな...
大丈夫かな...

何事も
初めは不安だし、自信ないし....。
迷いながら書くことも多いですよね。


でも、慣れてきくると
これでもいいよね!
こんな感じに書いてみた!って
だんだん迷いが消える気がするんです。



ストレートに伝わる日本語であるからこそ

心が解放されて、
より迷いなく書けるようになった時、

文字からのパワーが
とっても大きくなる気がします。

そういう意味で、
和心レタグラフィーは、
これからどんどんおもしろい表現が
たくさん出てくるぞ…!

という気がしています。


和心レタグラフィー
ほんと素敵な講座です。


レタグラフィー協会の文字の世界は
どんどん広がりますよ♡




またこのブログでも
和レタ作品を
ご紹介していきますね。
楽しみにしていてくださいね!


和心レタグラフィー講座が新たに加わり、
ますますパワーアップしている
レタグラフィー協会。


2024年もきっと楽しい年になる予感♡
今年もレタグラフィー協会から
目を離されませんように! 笑




★レタグラフィー協会からのお知らせ★



●レタグラフィー協会は、全国で仲間を募集中です♪

私たちと一緒に
オシャレ文字とクラフトを楽しんでみませんか。

気になるなぁという方は、
ぜひレタグラフィーの体験会にお越しください。


レタグラフィーについて詳細を知りたい方は
こちらからどうぞ



体験会日程はこちらからどうぞ


YouTube配信もしています!
レタグラフィーチャンネルはこちらからご覧いただけます♪







今日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?