見出し画像

#13 | 二ガツノワタシをやる話

バレンタインデーにライブをするよ!
思えば2/14にライブをするって、あんまり経験してこなかった。
5年前にバンドで主催イベントを開催したくらいかなあ。

今回は「二ガツノワタシ」。
もはや原型無くなってんじゃんって思うんだけど、このバンドの説明をするね〜!

セプテンバーミーというバンドのコピバンです。コピバン!

元はクガツノワタシという名前でしたが、8月に開催をすればハチガツノワタシ。
今回は2月だから二ガツノワタシ。それだけ。おっけー

このセプテンバーミーっていうのが、現在活動休止中なんだけど、実はオフレコで俺がサポートとかしてたり、もっと昔にもサポートとかしてたり、ボーカルのドイヒロトのソロプロジェクトをサポートしたり、めっちゃサポートしてるわけ。

んで、先輩方をお招きしてドイヒロトの我儘に応える謎のコピバンがこの「○○ガツノワタシ」シリーズ。

次は3回目で、過去2回はセプテンバーミーだけじゃなく色々な楽曲をお披露目してきたんだけど、今回はがっつりセプテンバーミーの楽曲だけやるよ!


この日はシグマメモリアとDevelop One's Facultiesの2バンドを招いて3マン!

ちなみにシグメモちゃんはメンバーの大半が元ローディーちゃん!公表してなかったらごめん!
みんな真面目で音楽大好き好きマンだし演奏がウマメ!
楽曲はポップなのに突如テクニカルなフレーズぶち込んでくるの好き!

DOFさんは何年か前に対バンして以来!
少し前までサポートベースを務めてたYUCHIさんが、会うといつも絶賛してたな。
DOFさんも演奏バカうまハイテクサウンドだし、我の好きな文系宇宙空間系で大気圏突入してるよね!


ほんで我ら二ガツノワタシも良いゾ!
毎回弾くたびに「えぇ!こんなに弾くのぉ?!」ってなるよ!
でも付点八部ディレイフレーズを弾くとアドレナリン放出してニッコリしちゃうタイプのギタリストだから、わりと最高!

ドラムのしんぺいさんは一緒に演るたびに「うっま。。。」ってなる。
パワーもあるし凄く柔軟なんだけど、何よりフィルのセンスでいつも思わずニッコリ!

ベースのヒィロさんはいつもとても優しくて演奏中もちょくちょく目を合わせてくれるんだけど、昨日のリハで優しく微笑みながら狂ったようにスラップしてて笑った!作る音が図太過ぎで好きぃ!

相方ギタリストはSARSHIさん!
SARSHIさんは何度かご一緒させて頂いて、SARSHIさんのギターの上でリードを弾く機会が多いんだけど、めちゃくちゃ弾きやすい!
コードセンスが抜群に良いから「あっそれっす!はい!今死にました!」ってなることが多い!


ドイちゃんは昨日のリハで「マイクの音出ない!」から始まったのが最高だった!出せよ!
昔からドイちゃんの描く曲が最強に好き。
俺の弾くギターを言葉に変換したら彼の歌だよ!
だから俺のギターを好きと思ってくれる人はセプテンバーミー好きだと思う。

あと昨日ギターアンプのエフェクトループについて語ろうとしてたから「え、ドイちゃんセンドリターンとか知ってるの?」って聞いたらやっぱり知らなかった。
一生教えないでいようって思った。


そんな感じで、凄くあたたかめのイベントだからよかったらきて!

来てくれるだけでいいよ。
俺らがチョコのかわりにハピネスあげるよ!

あ、チェキ当たったら一緒に撮影できるらしいよ!ウケる!
2億枚くらいチェキ撮っとくからよろ!
ハピネスしようぜ!ウケる!


そうそう、俺こういうライブの時ちょくちょくテレキャス使ってるんだけど、こいつはノリで手に入れたG&LのAsatシリーズ。
昔のバンドでは他メーカーの白テレキャス使ってて最高だったから改めて数年前に手に入れたんだよね。

今はほぼ無改造で使ってるんだけど、純正のピックアップめっちゃくちゃ良いよ!俺近いうちに換えちゃうんだけどね!ウケる!

俺が最近使ってるこのテレキャスやVGSの6弦とかって、所謂ハイエンドな物ではないし寧ろお手頃すぎるくらいのギターなんだよね。
でも家具家電とかと一緒で値頃なギターもどんどん作りが良くなってる。
実際俺がこの子たちを通して出してる音バカ良いと思うし。

結局音出るだけでめちゃくちゃ偉いから値段に惑わされずに良いギター探すと良いよ!
ちなみに俺が過去一番好きだったギターは中古で15,000円くらいで買った無名のテレキャスだった!
当時はロクなメンテナンスも知らないまま使ってたけど、エフェクト乗りも良くて弾くたびに悶絶してた。
普通に弾いてたら急にネック折れたんだよね、ウケる。
メンテナンスにはケチらない方がいいよ、プロってまじで凄いから。

この世の中、価格が価値に結びつかないことはよくあるよね。
良い意味でも悪い意味でも。

みんなが手にするそのチケット代以上の何かを提供できるような人間であろうと改めて思うね!お値段以上、だいち!

んじゃ、ハッピーなバレンタインにしよーね!
メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?