見出し画像

#あなたに訊きたい7つのこと 回答(5週目)

今週も金井さんからの質問に答えていきます。
質問はこちらの投稿からの引用です。

あなたに訊きたい7つのこと#5|MasatoKanai #note #いま私にできること

これまでの金井さんの記事はこちらにまとまっています。とても面白いので是非!

あなたに訊きたい77のこと|MasatoKanai #note

誰もいない空っぽの教室で、好きに座席を選んでください。
あなたはどこの座席に座りますか?

廊下側の一番前
どの学年もその席から始まっていたので特等席みたいなところがあります。
特等席みたいだって言いつつ誰かがいたら、ましてそれが先生だったりしたら選べない席です。緊張する…

1時間早く約束の時間に来られるのと、5分遅刻されること、
どちらが迷惑だと感じますか?

1時間早く来られるのは流石に迷惑だなぁと思います。
約束通りに着いても罪悪感が生まれて申し訳ない気持ちになるし、自分が待つ分には構わないけれど待たせるのは嫌。
なので1時間早く来られる方。

あなたの最もささやかな幸せについて教えてください。

煮込んだ野菜を頬張る瞬間。
煮込んだ野菜の中でもスープやお鍋の野菜が一番幸せ。くたくたになるまで煮込んで味が染みた野菜を頬張る瞬間に理由はわからないけれど癒されます、幸せです。
疲れたときとか小さな幸せを欲して家に帰って適当に葉物野菜を切って鍋に突っ込んでクツクツ煮込んでます。

笑った顔、泣いた顔、怒った顔、寂しそうな顔。
あなたの素の自分に近いのは、どの表情ですか?

寂しそうな顔
真っ暗な画面に映る自分の顔が時折寂しそうだから。

強欲に塗れた人間と、質素倹約した人間、チャンスを掴むとすればどちらだと思いますか?

強欲に塗れた人間
数打ちゃ当たる方式で、欲深くて自分から何かを求める人の方がチャンスを掴める気がする。

仕事、家族、恋愛、仁義、約束
どの言葉に1番重みを感じますか?

家族
約束との二択で迷って考え込んだ結果家族になりました。
約束が重いと思っていたけど約束は誰と交わしたことかで重みが変わってしまう。そうしたら全て等しく重たいわけではないって気づいたから、家族が一番になりました。(説明が下手で申し訳ないです)

これまでのあなたという人生の物語に
ひとつサブタイトルをつけてみてください。

弱虫の私雨日記
私雨とは、せまい範囲だけに降る雨のことです。

(変更前のも答えていたからこっそり追加)

赤の他人の悪口、身近な人の陰口、自分の口走った軽口、どの口がいちばん重たく感じますか?

自分の口走った軽口
口走った後で傷つけてないか嫌な気持ちにさせていないか気になり、自分の考えが至らなかったことを猛省します。

回答は以上です。
気がつけば5週目で折り返し地点を通りすぎた頃ですね、この企画終わってほしくないなぁ…
毎週楽しくて、幸せすぎるくらい幸せです。
5.5も楽しみです!