見出し画像

安田記念の過去傾向

安田記念の過去10年の傾向になります。


枠番

かなり極端な成績。内枠は不振。
5枠から3勝、7枠から4勝で、特に7枠は複勝率34.8%と好成績。

今年の該当馬
5枠:⑨パラレルヴィジョン、⑩ソウルラッシュ
7枠:⑬ステラヴェローチェ、⑭コレペティトール、⑮ヴォイッジバブル

脚質

先行馬には厳しく、中団、後方からの差し馬が有利なレース。

人気

2着は1~3人気が7勝も勝馬が一番出ているのは7~9人気で4頭。
1着が穴馬の波乱が多い。

年齢

4歳馬が強く5勝、複勝率も26.3%。
4,5,6歳馬以外はなかなか買えない。

馬体重

こちらも480~499kgから6勝と極端なデータ。

前走距離

特に大きな傾向はなし。

騎手

上位勢がなかなか。川田騎手、池添騎手が勝ち切る競馬でそれぞれ3勝、2勝。ルメール騎手は1勝にとどまるものの、複勝率が脅威の75.0%。

今年の該当馬
川田騎手:⑰セリフォス、池添騎手:なし、ルメール騎手:⑨パラレルヴィジョン

継続騎乗/乗り替わり

特に傾向はなし。

馬券の購入やパートナーへのプレゼント、自分へのご褒美にお使いください~!