見出し画像

冒険者についてのまとめ(エクウィズ)

今まで2回に渡ってエクウィズ(ETERNAL CRYPT Wizardry BC)の紹介を行ってきましたが、今回は冒険者についてまとめて書いていきます。
前回までとの被りもありますがご了承ください。


冒険者とは

ダドエルの穴に挑む勇敢な挑戦者たちを総じて冒険者と呼びます。

冒険者の大きな2つの違い

冒険者には大きく2つに分かれており、一つは錬金力という特殊能力をを持ちBC(ゲーム内通貨)の採掘ができる冒険者(NFT)。もうひとつは錬金力を持たない冒険者です(フリープレイ)。

錬金力は採掘を行うごとに尽きていって、最終的にはBCが掘れなくなります。

また冒険者(NFT)は冒険者(フリープレイ)と比べ、力が強く設計されているそうです。 最初はフリープレイで遊んで、ダンジョン探索が難しくなる途中からNFTを購入し遊ぶなど色々な遊び方が出来そうですね。

死んでもロストしない!?

従来のWizardryでは

WizardryというIPではHPを消失してしまうと一般RPGではあまりみないレベルの大きなペナルティが存在します。 それが灰化・・・そしてロストです。

HPが消失し、死亡状態になると復活させる必要がありますが、Wizardryでは復活できるかは確率となっており、1回目の失敗で灰化。2回目の失敗でロストとなります。 ロストつまりゲームからキャラクターのデータ自体が消えてしまいます。

エクウィズでは

エクウィズでは社内でも色々と長い間話あったそうですが、NFTを扱ったゲームという特性上、ロストをしないカジュアル方面へと舵をきったようです。

この仕様がファンの間でどう取られるか注目ですね。

冒険者NFTってどこで入手するのか?

冒険者NFTは購入して入手する方法と、ミントする方法の2つがあるようです。※ミント・・・つまり新たにNFT発行する事です。

購入して入手する

冒険者NFTを購入するには、
・ゲーム内ショップ
・ゲーム内マーケット
・ゲーム外マーケット
これら3つの方法がある予定みたいです。

強化したけど、錬金力がなくなりマーケットに出されている冒険者を購入し、ギルドを強化していけたりしそうですね。

ミントして入手する

冒険者の灰と失われた魂
ダンジョン探索では冒険者の灰と失われた魂がごくまれに入手できる事があるそうです。このアイテムを使う事で冒険者(NFT)を復活させる事が出来るとか!!! 

つまりどういうことか?

フリープレイで遊んでいるうちに運よく灰と魂が入手出来たら無課金でNFTが手に入っちゃうという事!
これは凄いですよね。

※なお、性能はランダムで決定するとか

冒険者からの紹介機能(ミント要素)

冒険者(NFT)と紹介状(アイテム)を使って【冒険者からの紹介】という機能による召喚を行う方法 があるそうです。 

※こちらは紹介してくれる冒険者の種族・職業・レア度は影響されるようですね。



冒険者(NFT)増えすぎ問題が起こるのでは?

ある程度のコントロールが可能

フリプでもNFTが入手出来る事もあり、増え過ぎる事への懸念がありましたが、運営がNFTのミントに利用するアイテムを排出量などを調整する事で、ある程度のコントロールを行う事が可能なようです。

マーケット価格の問題もありますし、しっかりと調整してくれたら嬉しいですね。

終わりに

Wizardryは灰化、そしてロストするというシビアなゲーム性が受けていた所もあり、ロストを無くすという思い切った方向にエクウィズは動いているようです。
フリプでNFTが入手できる可能性があるなど、色々楽しみな部分もあり設定も練られている為、盛り上がって行ってほしいですね。

関連リンク

公式サイト

Discord

ツイッター

https://twitter.com/WizardryBC_JP

関連記事








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?