見出し画像

英語は続ければバカでも話せる

私は過去全く英語に興味もなく、英語の授業はほとんど寝ていました。
赤点になり追試になることもしばしば…
これではいけないとスポーツの専門学校卒業前に大手某英会話約40万円かけて一年間通いました。
be動詞!?って何?ってレベルでしたので先生にも呆れられてグループレッスンでも私の方に話をしてくれませんでした 笑
今、思えばひどい話ですが…それぐらいひどい語学力でした…
しかし1人のアメリカ人の男性教師がMLB⚾️が好きで単語と体の動きと選手の名前のみで会話をしていました。
(今ではそのアメリカ人🇺🇸の先生とは友達で普通に会話をします。)
相手はバカではないので大体の話はくみとってくれます。これは日本人が外国人のカタコトの日本語をゆっくり聞いてあげることと同じですね!!
この先生との出会いがかなり大きく、英語はただの言葉であって、同じ共通の趣味があれば話せなくても相手に伝わると自信がつきました!!そのあたりで5W2Hの言葉を覚えました。
what・why・where・when・who
how much・how many
たぶん中1でやるレベルですが私は21歳で覚えました笑


そのあと私はスポーツの勉強をするためにアメリカのCSULB(カリフォルニア州ロングビーチ校)に留学をしました。

もちろんほとんど話すこともできず、税関を通り、飛行機、電車、タクシーなどに乗りホームステイ先へ向かいました。
行先の住所と旅行ガイドブックに書いてある英語を手書きしたノートのみで辿りつきました。笑

今覚えばチャレンジャーですが…
その時はなぜか自信がありました…笑

留学中は午前中語学学校に通い、午後より大学で勉強、家に帰りホームステイ先のママと話日々を繰り返しある程度の語学力をつけて日本へ帰りました。その際に意識していたことは1文で終わらず、but・because・soなどを使い2文にすることを意識していました。
I'm so happy so …のような文を意識していました。これはかなり自分の中では英語話せてるなぁーって感じた瞬間でもありました

ある程度話すことはできますがネイティブレベルには程遠く…
日本帰国後英語を話さない日々を送るとほとんど英語を忘れてしまいました^ ^笑
それではやばいと感じ…
再度英会話をはじめた時の先生が今の妻になります。
一目惚れで積極的は私は食事やカラオケに誘いますが、生徒と先生のため断られ続けましたが…先生と生徒でなければ良いとバカは私は考えて即英語をやめて、友達として今の妻を誘いました 笑
今考えればかなり強引でストーカー的な考えかもしれませんね 笑
あまり日本語を話すことができない妻に対しては日本語教え、英語を教えてもらう関係でカフェ、電話などで毎日連絡を取りお付き合いしました。
私が思う事は英語を話すために大切なことはJUST行動だと思います。



英語が話せたらいいなぁと思う日本人がいるにも関わらず9割の日本人が話せないのは思っているだけで行動にうつしていないからだと思います

ぜひ本当に本当に本当に英語を話せるようにかりたい方は、生活の中に英語を取り入れるように行動してみてください
バカな私でも今は話すことができます
携帯英会話、スカイプレッスン、外国人が集まるbar、英会話、留学など英語にふれる機会は必ずあります。ぜひ行動にうつしてください^ - ^そうすれば必ず話すこてができるようになります。