見出し画像

ゴールは目前に

 こんにちは。あわまりです。

 私の「ときめき総点検」は今日で終わりの予定でした。実際、思い出の品を収納するケースを購入して、PCのデータを全消去し、古い携帯やリチウムイオン電池を回収拠点に持って行けば、今日で終わりの予定だったのです。

 PCのデータは予定通り無事消去できて「これ、ガチで今日で終わるんじゃないの?!え、終わったら祝う?祝っちゃう??子どもたちはパパに任せて1人でオシャレなカフェでも行っちゃう〜?!」と喜びの舞を舞ったくらいに上機嫌でした。そうね、午前中は…。
 
 午後、私は各所へ車を走らせていました。古い携帯は回収拠点で引き取ってもらえました。まあ当然よ。
 でも、ここからが全然ダメ。思い出の品を収納しようと思っていたケースが売り切れていたし、リチウムイオンバッテリーが膨張していて回収拠点である電機店で受け取ってもらえなかったし、子供が小さかった頃の髪の毛を保管する小瓶をあちこちの百均で探したのにただの一つも売っておらず、おまけに買い物したらタダになる駐車券の存在を忘れていて駐車料金も数百円支払うことに…

 久ぶりに orz の絵文字みたいな気分になりました。
 (もうダメだ、あれだ、ロバパンのメロンパン食べよう。切らしてた栗も買おう。味しらべも食べるぞ、私は。カマンベールチーズは高いからやめとくけど、大好きなトマトは割引価格だから買おう。大丈夫…今日終了できなくったって、死にゃしないよ…)
 心のなかで必死に自分をなぐさめましたが、午前中に喜びの舞を舞っているだけに、予定通り終了しなかったという事実は、空が暗くになるにつれボディーブローのように効いてきました。おまけに夜は大大大嫌いな夕飯作りをしなければなりません。

 (忘れていただけよ、この世には神も仏もいなくて、頼れるのは自分だけってことを…)
 私はメロンパンの袋をバリっとあけて、ムシャっと噛みつき、咀嚼もそこそこにデカフェのチャイでメロンパンの塊を喉の奥に流し込みました。そしてワイヤレスイヤホンを耳にはめ込んで、youtubeを開きSPITZメドレーの再生ボタンを押しました。やるしかねぇ!作るぞ!夕飯を!!

 (SPITZのメドレーのはずなのに、ようつべめが、過去の視聴データをもとにミセスグリーンアップルもチョイチョイ挟んできやがって…こっちはSPITZメドレー聞いとんのやぞ!!しかしミセスグリーンアップル最高やないか…なかなかやるな、ようつべ!)

 そんなこんなでSPITZ聴きながら歌いながらしているうちに、段々楽しくなってきて、知らぬ間に夕飯も出来上がって、子どもたちにめたくそに汚されたダイニングテーブルを拭いて作った料理を並べたら、色んなことがどうでも良くなっていました。音楽の力が偉大なのか、自分が単純なのか。
 
 明日は朝イチで、別の店舗にポリエチレンケースを買いに行こう。なかったらネットで買えばいいし、ネットも売り切れなら実店舗に予約すればいい。膨張したリチウムイオン電池も、市に問い合わせて適切に廃棄すればいいじゃないか。私は仕事も家事も育児もあるなか、今日で片づけを終了できるよう最善を尽くしたんだからいいじゃないか。

 ゴールは目前です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?