見出し画像

片づけ、終わったどー!

 こんにちは。あわまりです。

 前回の翌日、湿った雪が場所によっては30cm近く積もってて買物を諦めそうになりましたが、なんとか思い出の品を収納するケースを手に入れることかできました。
 去年のGWから、こんまり先生を脳内に降臨させて行った2回に渡る片づけ祭り、1月から始めたときめき総点検、全部終わりました!!
 
 感無量、というわけでは実はなくて、とても落ち着いた気分です。どのくらい落ち着いているかと言うと、優雅にデカフェ豆乳ラテを飲み、大好きな栗を食べながら書いているくらい落ち着いています。

 私の頭の中は落ち着きがなさすぎて、決めたことを自分が納得するまでやり通すということは、今まで雪かき以外は無かったんじゃないかな?忘れただけという可能性を否定はしない。
 ただ、今回の片づけに関しては必ず片づけ祭りを終わらせるという強い決意で、計画的に行い、自分が「もうここまででいい」と自然と思えるまでやり通すことができました。なんか大人になったねぇという気分です。

 ただ一つ、心配事があります。それはリバウンドしないかということです。こんまり先生はリバウンドしないと仰っておりますが、私は散らかしの潜在能力が国内トップレベルに高いですし、まともになりたいだけの妖怪みたいな人間です。
 一旦スイッチが切れたら、全てどうでも良くなって、また汚部屋に戻っても全く不思議ではありません。戻りたくないのですが、同時に、戻ったからと言ってそれがなんだと言うのだ死ぬわけでも無しに。という気持ちもあるので、絶対に戻りたくない!という、気持ちのストッパーが無いんじゃないかと思います。
 
 まあ、ただ、片づいた状態というのはとても気持ちが良いですし、こんまりメソッドはとてもシンプルで、ときめくモノをお仲間同士箱に立てて収納するだけなので、散らかりようもない気もします。リバウンドしなければいいな。
 
 雪がとけたら、家の中の遊び小屋の解体や、不要なテレビ台を大型ごみに出すという作業がまだ残っていますが、まあそれは日常の片づけですね。人生における大きな大きな片づけは終了です。
 
 この片づけで生み出された時間を、より人生を豊かにするために有効活用していきます。どのように活用したか、機会があればまた書きますね(書かないヤツっぽいけど、書きますね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?