見出し画像

お芋さん

昔読んだ本の中に商人の人(江戸時代)が食事について語っていました。
たしか「毎日お芋さんにはお世話になった」とあって
お芋と沢庵と味噌汁ご飯でほとんど毎日暮らしたそうです。
「お芋さん」と敬称付けて呼んでいるのが
面白かったのを覚えています^^
時々めざしが付くとあったので
めざし、お芋さん、沢庵、ジャガイモのお味噌汁とご飯
お芋さんは里芋の煮っころがしにしました。
ジャガイモ🥔やサツマイモ🍠の「お芋さん」かもしれませんが
今回の「お芋さん」は里芋です^^

食べる時、見た目寂しいのでお菜を追加^^
江戸時代の食事を再現して食べようと思ったのに
普通のご飯になってしまいました☺️
二品追加したのに
めざしがハンバーグ、いや秋刀魚せめて鯵の開きなら良かったなと思いつつ
完食☺︎

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?