見出し画像

幼少期の記憶って、案外くだらないよね

「アンタがちっちゃい時は手作りアップルパイやらドーナツやら作ってあげてたんだよ」
って、昔話をすると親は言ってくるが、実際問題ほとんど覚えていない。

俺が強烈に記憶してるのは、あのマグカップに素と卵だけ入れてチンするだけの蒸しパンみたいなヤツであって、電子レンジの前にへばりついてあのモコモコしてくる様を見ているのがとてつもなく楽しかった。あんな3分でできる料理にね。手作りアップルパイでも、超高級コース料理よりも、あのモコモコなのだ。調べたらもう売ってないらしい。泣いた

親が子供のために思い出作りと思ってやってることは、必ずしも子供の記憶に残るとは限らない。逆にくだらないことばっかり断片的に覚えてるもんだ。
海に行って楽しく海水浴したことより、親がパラソル下でクーラーボックスでキンキンに冷えたビールを飲んでるのを見るのが楽しかったし、
スキーに行ったことより、「こういう時のためにこの車を買ったんだっ!」って嬉しそうにプラドを乗り回す親父を見るのが好きだった。

子供のためにアンパンマンミュージアムとか行くよりも、自分の行きたいとこ行った方がいい。だって子供あんま覚えてないから。好きなことしようぜ




まあ育児とかクソほど面倒くさそうだから今のとこ一切やる気ないんですけどね。

子供があんまり欲しくなーいっていう彼女、募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?