【ゲーム攻略】ダーケストダンジョン【最終盤までの進め方】
いつもと方向性違うので無料noteですが、アフィもなにも張ってないので参考になったら下部のサポートから缶ジュース代ぐらい貰えるととっても嬉しいなって
【PT構成】
楽に進める基本構成は、修道女/ジェスター/好きなアタッカー/没落者
没落者は命中に難のあるタンクですが、ジェスターの命中Buffによるフォローで高威力高耐久のキャラクターとして活躍できます。
移動妨害には弱くなるのですが、めんどくさかったら没落/没落でも可
ですが、病気によって同じPTの連続投入が厳しくなるのは避けたいところですので、治療の手間を減らしたいなら【墓荒らし】をお勧めします。
修道女
戦闘スキル :
神の恵み/神の慰め/眩い光/啓蒙
キャンプスキル :
励まし/傷の手当/祈り/聖域
ジェスター
戦闘スキル :
収穫/フィナーレ/バトルバラッド/勇気の音色
キャンプスキル :
励まし/ターンバックタイム/エヴリローズハズイッツソーン
墓荒らし
戦闘スキル :
刺突/朧影/短剣投げ/毒のダーツ
キャンプスキル :
励まし/嗅ぎタバコ入れ/13階段ジョーク/コソ泥
没落者
戦闘スキル :
刻む/叩き切る/耐え忍ぶ/儀式
キャンプスキル :
励まし/仮面を下して/写し鏡/隔離
【戦地選びと、帰還まで】
基本はレベルにあった難易度のRuinsに入り続ける。
意図は、毒が入りやすく、耐久的に脆い敵が多く後列の対処がしやすい為
選べるほどダンジョンがあるのであれば報酬で選ぶ。
後述のあると楽な装備の回収と権利書(街のアップグレードで不足する)が不足すると思われるので、余裕のあるタイミングで積極的に選んでいきたい。
もう一つは、このゲームでは比較的難しい部類に入る同じPTの連続運用をしたい為、ストレス解消のキャンプが出来る中以上の規模のダンジョンを選ぶこと。
Lv.3ダンジョンまでなら開幕刺突でのワンキルを狙える程度のHPなので
2歩全身の刺突を使う為に墓荒らしの初期配置を下げておくのは有り。
敵選びは、ストレス攻撃をしてくる敵を優先的にダーツで潰していこう。
ゴブレット投げてくる骸骨の敵と、スカルトスしてくる巨人ね。
毒のダーツ→短剣投げで大抵の後列は片付く。
ジェスターはバトルバラッドで命中とCri率を底上げしたら、
優位の音色で、必要なキャラのストレスを解消していく。
巫女はスタンで敵の手数を減らすことを狙いつつ、松明効果もある
【眩い光】とかいう神スキルで、常に明かり75以上を維持しよう。
この構成は、全体のキャンプスキル
帰還前にキャンプを挟む事でLv5ダンジョンですら、帰還時のストレスを全員0に持っていくことが出来、嗅ぎタバコで病気も消せて連続で運用できる体制が整うはず。
ジェスターのエヴリタイムハズイッツソーンだけで消せるならそれで、
墓荒らしの十三階段か巫女の祈りで足りなければターンバックタイムを使用
【装備選び】
基本は明かり75を常に維持する運用なので、明かり装備が優秀
・汎用で迷彩の外套(明かり75で回避+15、スタン耐性ー20)
・墓荒らしは毒の対象に対するダメージUP装備を
・没落者は、移動耐性のある靴か、仮面等の専用装備を
・ジェスターは【輝くタンバリン】でストレス解消値+20%の神効果
・修道女は外套は要らず、両枠とも回復量の増える装備で埋めよう
【街の発展】
ジェスターを墓荒らしを回収するまでの時間が惜しいので
駅馬車の人脈は1,2程度上げても良い。
名簿(最大雇用数)は、余裕が出てからで良いのだが
順次16以上まで拡張する事でサブメンバーの雇用に余裕が持てる
あとはもう、この構成であれば治療施設も娯楽施設も要らない為
ギルドと鍛冶屋にぶち込んで装備とスキルのアップグレードに備えよう
【最終盤に向けて】
ゲーム序盤から見れるクエストジャーナル(管理人の目的)をみると分かる通り、このゲームには複数のボスと最終目標であるダーケストダンジョンへの計4回の突入を強いられる。
ここまでは、目的のリストを見れば序盤から確認できるのでネタバレにならない。が、Lv.6ダンジョンであるダーケストダンジョン(いわゆるラスダン)で何が起こるのかは君自身の目でたしかみてみて欲しい!
珍しくゲーム攻略記事です。
日本語版発売前のゲームなので、和訳が異なる可能性がございますが
これからNintendoSwitch版で深淵に挑む冒険者の助けになれば幸いです。
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