見出し画像

しょこたん②

しょこたんが助手席でぐったりしている。
午前だけの勤務でこんなに疲労するだろうか?

『少し横になれば大丈夫ですよ』

サイゼじゃ無理だし、カラオケボックスも騒がしい。
文化会館は静かだけど横になれない。
【快活クラブ】なんてない時代だ。

市民文化会館

この機を逃したら、もう話せないかもしれない。
僕の実家が近い、親もいないはずだ!


こういうときに限って、両親が揃ってる。

しょこたんが急にシャキンとした。
母もお茶を出してくる。

『はんてん似合ってますね』

女子高生のご機嫌取りに、頑固親父がデレデレしてる。

2階の部屋に連れて行き、しょこたんをベッドに寝かせた。
僕はベッドに座り、話を聞いた。

しょこたんは障がいを抱えていた。

『髪をなでてください』
ゆっくりゆっくりと話した。

高校でいじめに合い、通信制に転校した。
近所の手前、親の指示で制服を着て通勤してるらしい。

「もういい?」

『もっとなでてください』

髪をなでられると落ち着くらしい。
ユイもそんなことを言ってた。

ワゴンRを見たときの、恐怖と怒りは消えていた。

『I LOVE YOU を歌ってください』

「歌は苦手なんだ」

『今度、歌ってください』

「わかった」

しょこたんは眠ってしまった。
子供のような顔で、スースー寝息を立てている。
口紅がはみ出していた。

しょこたんの家に送ると、お母さんが現れ中に促された。
近所の目を気にしてるようだ。

しょこたんは『江戸っち』と僕を紹介して、部屋に行ってしまった。
玄関でお母さんと話した。

『翔子がご迷惑をかけたようで、あの子には病気が…』

「伺いました。職員の方はご存知なんですか?」

『ええ、それで午前だけにして貰ったんです』

玄関を出るときに、しょこたんは綺麗に折った紙を渡してきた。

手紙

車を少し走らせてから開いた。

『江戸っちの友達になろう。私のメルアドは****です。今度、江戸っちの歌を聴かせてね』

広がった助手席に、

「もう友達にはなれないんだよ」

--つづく--






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?