トレンチコート問題

トレンチコート、ではなくても良いのですが、涼しくなった時期に着るコートを探しています。

決めていたのに

春の時点で、「これ!」と決めていたコートがありました。前に持っていたトレンチコートが合わなくなった気がして、探しました。いろいろ試着して、やっぱりこれ、と決めてお店に戻ったら売り切れ。

色も形も好みだし、ライナーもあって長く着ることができる。ここは妥協せず、秋に買おうと楽しみにしていました。定番だし。

8月終わりに見かけたのですがその時は時間がなく、「売り切れないで」と念じながら、やっと試着に行ってきました。

即買うつもりでしたが、試着したら店員さんから「袖が短いかも」と指摘あり。言われてみれば肩もギリギリ。上のサイズを着てみると、肩、袖はちょうどいいけど身幅が大きい。店員さんのお勧めは上のサイズ。でもちょっとダボダボしていて気分が上がらない・・・

私の体格は肩幅広め、腕長めです。体に合わせると肩がきつい、肩幅に合わせると胸周りが壮大に余る、というのはよくあるパターンです。
あれ? でも、春もどちらのサイズも試着したのに。店員さんに「こちらですね」と下のサイズを勧められたのに。もしや成長期かしら。

すごく好みなのに、半年待ったのに・・・と一晩考えて、あきらめました。体に合わないのは着なくなるよね。売り切れが怖くて、いっそオンラインで買おうかとも思っていましたが、試着して良かったです。
でも好きだったのにー!ざんねーん!!

気を取り直して

改めて、試着の旅に出ています。
ところが、その手のコートがあまりない。種類が少ない。そもそも店頭にはなくて奥から出してきてくれたり。

不思議に思っていたら、あるお店で「うちは春には色々出すけど、秋にはほとんど出さないんですよ」と教えてもらいました。

そっか。知らなかった。でも納得しました。私も服を作る側だったらそうするかも。夏物、冬物は年一回だしね。春先にまとめる気持ちもわかる。スプリングコートとは聞くけどオータムコートとは聞かないしね。春の方が力を入れているのかも。

だったら春の方が選べるのでは、という気になりましたが、前のコートは処分したのでこの秋に着るコートが欲しい。やっぱり今シーズンに買いたい。というわけで、20着ほど試着しました。

今のところの候補はふたつ。

候補1 ナイロン。軽い。裏地なし。かなりロング。ワーク系。
カーキとネイビーがあり、どちらも良いです。あえて気になる点を言えば
 カーキ:青島刑事を思い出す(年代がわかりますね)
 ネイビー:夜の闇にまぎれそう

候補2 ウールコットン。裏地がウール(取り外し不可)。ロング。きちんとしているけれどかっちりしすぎない。ベージュ。
目立つデザインではないけれど、丁寧に作ってある印象。裏地がウールなので、秋の初めには早い。逆に言えば寒い時期にも着られるので、長い期間着ることができる。ただ、今探しているのはその前に着るコートです(と自分に言い聞かせる)。でもとっても良い。そしてお値段も良い。候補1の3着分、決めていたコートの倍。これで「ウールのライナーで取り外し可能」だったらなあ・・・

どうしよう

候補1は好き、(たぶん)似合う、なりたい方向性ではあると思う。
候補2は好き、(たぶん)似合う、でもなりたい方向とはちょっと違う。ただ、仕事上擬態するにはとても良い。

元々は、仕事でも着て、お休みの日にも着たいと思っていました。決めていたコートだと両方いける。候補1だと休日メインで仕事に流用するイメージ。候補2は仕事メイン、休日には着ないかも。でも、何かきちんとしたいときには「これさえあれば」という気もする。とはいえ、きちんとしたいときって、年に何回あるかなと思ったり。

両方買っちゃえ!と悪魔にささやかれておりますが、靴もバッグも指輪もこれからなので、ここで誘惑に負けるわけにはいかず。

もう少し試着してみて、決断できなかったら春まで待とうかな。どちらも定番みたいだし、春に買うこともできなくはなさそう。 
この秋は、早いうちからウールのコートを着て、ものすごく季節を先取りしてる人、として過ごすかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?